プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚届け自分の分だけ記入して実家に戻ろうと思ってます。
離婚届けを提出してなくても世帯主変更や転出、転入届けは出来ますか?

A 回答 (4件)

転出・転入はできると思います。


夫が単身赴任の場合の転出・転入と同様にできるはずです。
実家に行くなら、世帯主は親になると思います。
この程度の質問なら、市役所に電話しても回答は得られると思います。
そして,
もしも離婚するなら
法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0

あとの世帯主変更などは、役場に行き聞いてみましょう。

詳しく教えていただけると思います。
    • good
    • 0

私なら家庭裁判所に行きます。


現状を説明して、申し立てをします。
相手には裁判所から連絡が行きます。
この方法なら、慰謝料なり養育費なりちゃんとした証書を作成していただけます。
何より、相手と顔合わすことなく進められる。ただ、離婚届置いて出したかどうかもわからない状態なんて不安で仕方ないですよ。
どうか、実家から近い家庭裁判所に行ってください。証書が出来れば、離婚届出さずに離婚成立しますよ。
    • good
    • 0

もちろん可能です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/13 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A