アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、プラトニックでも不倫ですか?という質問で
たくさんのご回答を頂きありがとうございました。
1日の日に、その彼が一泊でこちらに遊びに来ました。
あいにくの雨でしたが、朝早くから彼の車で自然の中をドライブして、主人とは決してあり得ないときめきの時間を過ごしました。でも、プラトニックの関係に変化はありません。
二人とも、お互いのパートナーと上手くいってないわけじゃない、けどもうないだろうなと思っていた恋をしてます。
彼がとってたホテルのお部屋はツインで、晩御飯まで3時間近くそこで話もしましたが、何もありません。
こんなこと、人に話しても絶対信じてはもらえないだろうと思います。私も他人のそんな話を聞いたら普通は疑います。それに男性が泊まってるホテルの部屋に行くと言うのは普通に考えたらOKのサインですよね?それでも何もしない彼がたまらなく好きです。二人ともお手軽な不倫カップルにはなりたくないのです。
ネットでこんなに感性の合う人に巡りあえた事が信じられません。それに外見も好みのタイプだから、恋してしまったのだと思います。
この2日間、一緒に過ごして、世の中にはこんな不思議な関係もあるのだな~というのが正直な気持ちです。
大好きだけど飛び越えない、でも精神的にはそれぞれのパートナーを裏切ってる・・・。
実はこの夏、二泊で旅行する事になってます。
その場所は、彼が一番好きなところで、いつもひとりで行ってるところです。大好きな景色を一緒に見たいのだそうです。
一緒に泊まっても、私達は多分何もないでしょう。
今時中学生でもないような、手を繋ぐだけの既婚者同士の愛の形って、やっぱり不自然ですか?
私達は、可能な限り、この関係を続けていきたいと思ってます。

A 回答 (45件中1~10件)

否定も肯定もしません。

おっしゃるとおり100人いれば100通りあるでしょうし、誰もしえなかったことをなしえようとする人もいると思うからです。
当事者同士にしかわからないような気持ちもあるでしょう。

ただ一つ思うのは、女性は気持ちだけでも恋愛ができると思います。
でも、男性はどうなのかな?って思います。

確かに質問者様は今の状態が満足かもしれません。しかし、彼は貴方の気持ちを汲んで、貴方がそうであることを喜んでいるから、そのようにいっているのではないかなって思ったりしました。

本当に好きだったら、全部が欲しいって男性は思うんじゃないかな?
どんな声で、どんな仕草でって、知りたいな…、これ以上いうと小説じみたものになりそうなんでやめますが^^;

また、お二人のようなプロセスを経ているうえで、本当に愛している人に抱かれる女性としての幸せを、もし今後知ってしまったとしたら、その時こそ質問者様は今のご主人といる意味を考えてしまうだろうし、気持ちもはなれてしまうのではないかといらぬ心配をしてしまいました。

女性は気持ちだけで恋愛ができますが、体もついてくると他の男性が自分に触れるだけでも嫌悪感がすると思います。

そうなってしまったら、行き着くところに行き着いちゃうんじゃないかなぁって。。。

何が言いたいのかわからない回答になってしまいましたが、プラトニックはこれからもずっと続くということは限らないと少しだけ覚悟が必要ということと、またずっとこのままではなく常に恋愛は変化していくもの、ということが言いたかったのです。

基本的にいろんな恋愛があると思うのですが少しだけいろんなことに対して心の準備も必要なのでは?といらぬおせっかいを焼いてしまった次第です^^;

以上、文章をよんで感じた素直な感想でした^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
hanako_0115さまの書かれた事は的を射てると思いました。
実は部屋に入って暫く、彼が赤い顔をしてるので「どうしたの?」と尋ねたのです。ああいう場面では、女性(私だけかもしれませんが)の方が図太いのですね。
ベッドが二つ並んでる状況に、彼の方は素直に反応したのだと思います。でも、私が嫌がることは絶対しないから・・・。日頃メールでもいつも彼は言ってるのですが、ある意味非常に残酷なのかもしれませんね。

No.41です。

長く続くと色々あります。
ドロドロしたことも・・・
でも乗り越えました。

夏の旅行・・・「何か」が起きるような気がします。
私の場合,メールで知り合って実世界で会うまで1ヶ月,その後「一線を越える」まで1ヵ月半でした。

お互いのことを,人間として尊重しながら,求め合う関係になりました。

なお,「早く締め切れ」とかいうアドバイス(?)は無視して良いと思いますよ。締め切りタイミングを決めるのは質問者の自由だと思います。(私も同じような相談をした時,そう書かれましたが,一つは運営スタッフに削除されていました。概ね,その回答者が質問に対して不愉快だとか,異議がある場合が多いように思います。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1381380
    • 0
この回答へのお礼

hfj775さんの場合、メールが始まってリアルで会うまでも、一線を越えるまでも早いですね。
私の場合は、メールは毎日数多く頻繁でしたが、会ったのはお互いの都合で、7ヶ月経ってからでした。
5才歳は違いますが、好きなものがお互いにビックリするほど似てるんです。
普通に生活していたら、絶対に出会う事のない人ですね。そういう意味ではネットに感謝です。
どなたかに言われましたが、彼の奥さんを無視してるとかそんなのではありません。
嫉妬と言うのも全然ないし、理屈に合わないかもしれませんが、お互いの家庭の平和を願っています。

私の質問にだけ回答がついてない(;_;)

それは質問者さまの、少しだけ残ってる良心の呵責の表れだと、信じたい。

というかですね。
もう、この質問締め切った方がいいですよ。
だって、「皆様のアドバイスやご意見が聞きたい」と
殊勝な事を言いながら、
反論されると否定して自分の正しさをさらに主張してくる。100人いれば100人の価値観がある、今ある家庭と自分の恋愛は全く切り離して考えてるから、主人とは兄弟みたいなフシギな関係でお互い干渉しあわないんです、何に困っているのかと聞かれると、困っていないのかもしれない、子供と親の人生は別々でしょetc。。。
もう、お手上げです。
分かります?私の言っている意味。

あのね、あなたがね、「自分は悪くない」と思い込んでいるのがたちが悪い。
正直ね、みんな、あなたの人生だから関係ないんですね、あなたが何をしようと。
でもあなたが声高に、それはちょっと、間違ってるんじゃあないの?と大半の人が思ってるコト(回答見れば分かりますよね?)を「いいや、あたしは正しい!」と主張するもんだから、みんな、それはちょっと、おかしいコトなんだよ、って忙しい時間を割いて回答してるんですよ。分かります?あなた、じゃあ間違ってないと思うなら、ご自分のお子さんに対して説明できるの?と。ご自分のお子さんが同じコトやったらどうなの?って。実際やるって話じゃないんです。それでも、それを想像したときに自分の考えは正しいと言えるのかって。
それを、いいや違う、じゃああなたはこうじゃないの?とか反論するならね、ここに質問を掲載してる意味まったくありませんよ。分かります?
己を信じてるのなら、そのまま突き進めばいいじゃないですか。

最後に、専業主婦うらやましいです。
だんなさんが稼いだお金で、オシャレして、彼とデートして、ネット三昧で。(レス早いし丁寧ですもんね)

以上。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。key523さんのご指摘の通り、私って意固地な所がありますね。それは十分分かっております。色んなご意見を頂いて、納得できてないみたいですが、理解はしております。世間一般の規範からは私の方が外れていると言うのも分かってますよ。
皆様方に辛口とはいえ、真摯なアドバイスをしていただき、感謝しております。
ありがとうございました。

お返事ありがとうございました。

答えづらく、かつ失礼な質問でしたのに、きちんと返事を下さって感謝いたします。

>どんな人でも何時いかなる時に自分がどんな風になるかなんて分からないと思います。
>どんな立派な人でも、何かの機会に違う自分を見てしまう、そんな事も人生にはあると思います。
はい。
私も、そう思います。
ですから、質問者さまが恋に落ちたことは「どうしようもなかったのかもしれません」と書きました。
人を好きになる感情に、理由も理屈もないでしょう。

質問者さまが本気で彼を好きなことも、彼も同じ気持ちであると言うこともわかりました。

その上で「分別」を求めたのは「年齢による経験から、自分のしたことがどれだけ他人を傷つけるのか」をわかっている。もしくは想像できるのではないかと思うからです。

私は、質問者さまが専業主婦だろうと、兼業主婦だろうと、そんなことを問題にはしていません。
どのような立場であろうとも、年齢分の人生経験があると思っています。
その経験や培った思慮は、周囲の人間を思いやれる糧にならないのでしょうか?
だからこそ「彼の奥さまは関係ない」という言葉に幻滅したのです。
肉体関係がない「不思議な関係」で「心の距離が近い」から、相手の配偶者のことを無視できるのは、あまりに利己的ではありませんか。
お互いのことしか、目に入らない。
それは、せいぜい十代のやることではないでしょうか?
質問者さまと彼がそれでよくても、家族にお二人の付き合いをオープンにできないのは、やはりお互いの家族を傷つけ責められる恐れがあるからではありませんか?
そう考えたので「それとも、バレなきゃ、いいんですか?」とお聞きしました。

>いい年齢になったから分別をなんていうのは私には納得いきません。
「年をとっても分別はつかない」というお考えで、納得できないのでしたら、よけいなアドバイスでした。
お役に立てなくて、申しわけありません。
人生経験が理性を育てず分別も関係ないとは、私には到底理解しがたく、手に余ります。
友人からは「年長者を重んじる方だ」と良く言われますし、長年の経験は貴重だと思っていたのですが、その考えを改めようか真剣に検討したくなりました。

>この前も書きましたように、子供と親は別の人格です。
>親子でも踏み込めない所はあるでしょう?
はい。
たしかに親子は別の人格ですし、お互いのプライベートにずかずか入り込むべきではありません。
でも、だからといって「子供の配偶者が質問者さまと同じように他の人を好きになり、肉体関係がないからといって容認できる」ものなのですか?
これをお訊ねしたのは、立場を変えて物事を眺めていただきたかったからです。
彼の奥さんや質問者さまの旦那様と同じ立場に「我が子」が立っても、分かるからと許せるものなのか。
許せないのでしたら、自分に甘すぎます。
子供の人生だと突き放され、婿か嫁を理解し容認されるのでしたら、有る意味ご立派だと思います。
精神的不倫を子供がされても許せるならば、質問者さまの価値観は本当に一貫されていますから。

質問者さまが、彼の気持ちを勘違いされている方が、結果的には「よいこと」だと思っていました。
一方的に舞い上がっているだけ。その方がいい。罪もない人たちが苦しまずにすみますから。
寝食を共にしている家族を無視して、「生涯最後の恋」と燃えている。
離婚もされず、精神的にでも不倫で、誰が見ても言い訳のしようのない二泊の旅行に出かけ、それでもなお、隠し通す。
肉体関係が無かろうと、このまま続ければ、いつかばれる日が来るでしょう。
真実を知った時、「好きだけど、体の関係はなかった」という何の救いにもならない言い訳を聞かされる二つの家族に、心底心が痛みます。

質問者さま、恋は素敵です。
片思いでも気持ちが生き生きとしますし、両思いなら、嬉しくて、幸せで、相手の言葉一つでドキドキワクワクできます。
ですが、明白な裏切りの恋は、口に出さず、胸に秘めるものではありませんか。
どうしても抑えきれず、既婚者が配偶者以外の方を心から求めるのなら、恋を貫く気持ちがあるのなら、コソコソと裏切り行為を続行するのでなく、けじめを付けて離婚して、辛くても心から愛する人と共に生きる道を選ぶのではありませんか。

現実の生活を共にできず、「非日常を楽しむ」だけならば、それは、現実逃避だと思います。

…私のアドバイスは、きっと、お役に立たないでしょうね。失礼しました…。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答を頂き、ありがとうございました。
>肉体関係が無かろうと、このまま続ければ、いつかばれる日が来るでしょう。
>真実を知った時、「好きだけど、体の関係はなかった」という何の救いにもならない言い訳を聞かされる二つの家族に、心底心が痛みます。
この部分は、かなり痛かったです。
そうですね、本当にその通りです。
余談ですが、私のメル友で、次々と主婦と割り切った関係を繰り返してる人がいますが、ある意味その人のほうが罪がないかもしれないです。
このまま、徹底的に隠し続けて続けるか・・・。
ただのお友達に戻るか・・・。でも、後者は今更無理ですね。
大変参考になりました。
お忙しい仲、何度もご回答をして頂き、本当にありがとうございました。

すごい回答数なのに返答されている質問者さまは律儀で礼儀正しい方ですね。

ですが、よけいに疑問が出てきました。
ホテルで気持ちを確認したなら、それまでタダのメル友なのに、どうして前回「プラトニックでも不倫ですか?」なんて質問をするのですか。

現実に彼がしたこと。
 メール、ドライブ、夕食前に三時間の会話。
あのー、本当に彼の「好き」は友情や好意でなく、「君に恋しているんだーっ!」なんですよね。
「既婚で肉体関係があるとドロドロしててイヤだね。メル友がいいよね」っていう世間話じゃなくて…。
…話が噛み合ってない可能性を、物凄く感じます。

>彼は非常に忙しい、自営業の人ですが、暇を見つけて遠い所を会いに来てくれる、その優しさが好きです。
旅行と運転が好きな人はフットワーク軽いです。
趣味にスキーも含まれてたら、シーズン中百キロぐらいは週末運転します。ついでにカメラも好きなら軽く遠出して、ついでにメル友にあってもおかしくないです。

>でも、私が嫌がることは絶対しないから・・・。
あらかじめ「人妻に手を出さない」の礼儀正しいお断りなのではありませんか。
部屋が「ツイン」で、質問者さまが夕食を食べずに帰ったのなら、後から同行者が来たかもしれません。それが女性で、しかも奥さまなら、この質問自体が笑い話になっちゃいますが…。
あ、二泊旅行ですが、まさか他の人も行きませんよね。
彼が質問者さまを好きで、二人きりの旅行だったとしても、何もなくていいならけじめをつけて部屋別々ですよね。

ところで…。
たくさんの人の意見を聞いて、まれに同じ気持ちの人がいたとしても、それに何の意味があるのでしょうか?
他人よりもわかってもらい、傷つけてはいけないのは、質問者さまと彼の家族ではありませんか?
彼を好きなのも、旦那さんに気持ちがなくなったことも、どうしようもなかったのかもしれません。
ですが離婚するつもりもなく、彼との付き合いをオープンにもできず、「好き」な気持ちを胸に抑えておくこともできないのは、どうしてですか。
メール交換だけでなく「旅行よ」と喜んび、「体の関係がないのだから…」と、正当化している。
前にも書きましたが、部屋を別にしても旅行を了承した時点で、「この女はOK」だなと誰でも思います。
質問者さまの家族だって、そう思うでしょう。

それとも、バレなきゃ、いいんですか?

まさか実家を出れるほど大きなお子さんがいるとは思いませんでした。
結婚や子育ての経験し、いい年齢になっても、分別が付かない人もいるのですね…。
「生涯最後の恋」と美化し、映画に己を反映させる夢見る中年女性は、理性も客観性も失うのだと、既婚女性のよろめきについて、勉強させていただきました。

key523さんの捕捉要求に、便乗させていただきます。

数年後、お子さんの配偶者が、同じことをしたらどうしますか?

「もう質問者の子供は家族としか思えません。家庭とは切り離して考えている大好きな人がいるんです。でも肉体関係はないんですよ。精神的な繋がりなんです。信じられないほど不思議な関係ですが、わかってもらえますか」

質問者さま、あなたは、「わかるよ…」と言ってあげられるのでしょうか?

「我が子と結婚しているのに気持ちの上では他の人が好き」な義理の息子か嫁に、理解を示せるのでしょうか?
私には理解できませんが、おっしゃるように価値観は人それぞれ。理解を示せるのなら、質問者さまの価値観は、己にも他者にも一貫してます。
父親以外の男との旅行に浮かれている母親や、万が一将来の配偶者にどれほど我が子が傷ついていても、その価値観を貫いて下さい。

捕捉のお返事、心から、お待ちしております。

この回答への補足

まず最初のご質問の答えですが、ホテルで気持ちを確認したのではありません。今年の1月に初めて会った頃から言われてました。会うまでもお互いにヤフーのフォトアルバムを見れるようにしてたので、全然会っても違和感はなかったですね。私しかメル友がいない彼と違い、私には複数のメル友がいます。中には近くに住んでる人もいます。でも、距離って関係ないんですね。心の距離が近い事が一番ではないでしょうか。私だって自分に都合よく解釈するほどめでたい女ではないつもりですが・・・。この間彼が車で走った距離は一日で400キロでした。朝、もう一度会ってドライブして別れました。もちろん、彼は一人で泊まってましたよ。
私は、客観性はかなり持ち合わせているとは思うのですが、あなたから見れば舞い上がってるようにとられるのかもしれないですね。では、逆にお伺いしますが分別とは何ですか?年齢、立場は関係ないんじゃないですか?どんな人でも何時いかなる時に自分がどんな風になるかなんて分からないと思います。いい年齢になったから分別をなんていうのは私には納得いきません。どんな立派な人でも、何かの機会に違う自分を見てしまう、そんな事も人生にはあると思います。
私みたいな、普通の専業主婦にとってもです。
この前も書きましたように、子供と親は別の人格です。
親子でも踏み込めない所はあるでしょう?

• 0
この回答へのお礼

二度もご回答を頂き、ありがとうございました。

いいですね!爽やか。

私の場合,そんな関係になるかと思いましたが,一線を越えてしまいました。別れかけたこともありましたが,また逢瀬を重ねています。

あなた方も「男と女」いつかはそうなるんじゃないかな・・・?
そうなる覚悟はしておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり長く続くと、そうなる可能性もあるのかもしれませんね。そうなった場合、気持ちに変化は起きましたか?

お子さんが学生ということは四十代もしくはそれ以上でしょうか?

失礼ですが、最後の恋に酔っていらっしゃるのでは?
私は、素敵な恋してるの。
相手には家庭があるけど、世間一般の不倫じゃないのよ。彼とは心と心で繋がってるの。
私は、そのへんのおばさんたちとは違うのよ。
すごいでしょ。
羨ましいでしょ。
って周りの皆に自慢したいけど、実生活では誰にも言えないから、この場所で自慢しているワケですね。
ここは自慢話をする場所ではありません。
真剣に悩みを打ち明けていらっしゃる方々、そしてそれに答えようとして下さっている方々に失礼です。
    • 0
この回答へのお礼

自慢話をするつもりはございません。
ここには、不倫の相談も随分多いので、そしてそれに対してかなり厳しい回答がされてますので、ちょっと皆様のご意見を聞きたかったのです。確かに自分の周りの人間には聞けませんので。

今晩は、あえて厳しい回答を。

あなたはお互いの本来のパートナーの立場になって考えたことがありますか?あなたと彼はお互い満足かもしれませんが、本来のパートナーの気持ちを考えて下さい。あなた達がそういう(プラトニックであっても)関係であるということは同時に二人の人間を深く傷つけているんですよ。二人の世界に浸らないでもっと回りを見て下さい。本来愛するべき人間を裏切ってまで幸せになろうなんてあまりにも勝手です。厳しい言い方になってしまいましたが、人の痛みを分かって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互いに、似た環境で、仲は悪くないけど、お互いのパートナーが干渉しないんです。
愛する人間を裏切って幸せになろうとは思ってません。
勝手な言い分かもしれませんが、家庭とは完全に別世界です。切り離して考えてます。

はじめまして。

突然ですがものすごく聞いてみたいことがひとつ。
お子さんがいらっしゃるということですが、
仮に、仮にですよ、お子さんが(性別は分かりませんけど)あなた方と全く同じことし出したとしたら、
あなたがそれを知った時、どのように思われるのでしょうね?
やはり、ご自分も経験されてることだし、しょうがないかなってかんじになるのでしょうか。

教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

key523さん、申し訳ありませんでした。
お礼をしたつもりだったのですが、送信できてなかったみたいです。
2度目のあなたのご回答で気がつきました。
重複いたしますが、子供の事はですね、本人の人生ですので両親とも手助けはしても、口は出さないですね。
男の子なのですが、私と全く同じことをしたら・・・?
正直その時になってみなければ分かりませんが、お嫁さんが可哀想だとは思うでしょうね。

私もmarimaxさんと同じような関係を模索中の者です。

私もプラトニックな関係はあってもいいと思います。(自分がそういう立場だから言えるんだ、と怒られそうですが・・・。)純粋に愛してるんですよね?お気持ちわかります。。。私は応援したいですね。がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

私と似た考えの人がいて、ホッとしました。
夫婦じゃないから、肉体関係を伴わないから、大事にしたい安らげる関係と言うのもあると思います。

1  2  3  4  5 次の回答→