プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月1日からLINEの使用規約が変わり、反社会的勢力構成員の使用ができなるそうですが?反社会的勢力構成員とわかるんです?

A 回答 (3件)

ある程度、わかるにきまっているじゃないですか。



昨今、上場企業等では、【反社会的勢力(暴力団等、「反社」)との関わりを持たない、関係を断つ。】としているはず。

すなわち、自社HP等においては上記のような方針、いわゆる【暴排方針】を表明しているほか、契約書等においても「反社会的勢力とは契約しない、」また、契約後も反社と判明した場合は契約を解除できるような規定、いわゆる【暴排条項】を盛り込んでいるはずです。

こうした中、いまは反社といえども、常にサングラスをして強面の風貌をして風を切って街中を歩いているわけではありません。
つまり、ふつうの一般人と見分けがつかないはずなんですね。

なので、こうした上場企業等であれば、データベースか、紙ベースなのかはともかくも、いずれせよ、何らかのリスト等の情報は持っているはずなのです。

そういえば、つい先日も、東証プライム上場企業の社長が「反社と付き合いをもち、反社に対し資金を提供した」として警察沙汰になり社長を辞職したことが新聞に書かれていましたね。
また、その後、当該企業じたいも社会的な信用を失い、経営危機が囁かれているところです。
    • good
    • 4

わかりません。


しかし一定の抑止になります。
現に禁止した組もあります。
そうなると日本では9割を超える方々が利用しているLINEでの連絡が困難になりますね。
ほかのアプリ使えば済む話ですが。。。
例えば犯罪者が『Telegram』を用いて連絡を取り合っていた、となると『Telegramは怪しいアプリ』って認識が広まるのでLINE独占が強くなります。
ハゲの思いつきそうな事です。
ますます日本の暴力団の弱体化がすすみ半グレや不法滞在の外国人たちが強くなりますね。
    • good
    • 0

>反社会的勢力構成員とわかるんです?



 わからないでしょうね

ただ!

《アカウントが反社会的勢力または
その構成員や関係者によって登録または使用された場合、
もしくはそのおそれがあると当社が合理的に判断した場合》

 LINEグループ独断の判断と書いてあるので
何かしらの判断基準で判断をすると言う事でしょう

 それに!暴力団組員であることを
隠して通信サービスの提供を受けること自体が、
詐欺であると言われる可能性はあるので
暴力団側も考えるでしょうね

 現に暴力団組員であることを隠して
ゴルフ場を利用したことが、詐欺罪に
当たるとの判決が、でたり、
暴力団組員であることを隠して航空会社のマイルを
貯めたことが、電子計算機使用詐欺に当たると
逮捕されたりした事例があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A