プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

? 考えるだけで恐ろしくて、よくこんな国で万博やる気になったのか不思議です。日本という国が自然災害大国ってこと忘れちゃったのでしょうか? 頭の良い人たちなのに・・・・。

A 回答 (4件)

2024年9月15日『大阪湾直下型地震M 6級 』建設中の万博施設液状化で全滅!!



2350億円一瞬にして消える!!

このようなニュースが出るやも知れません。
    • good
    • 0

我が国はこれまでも、大阪万博(1970年)、沖縄海洋博(1975年)、国際科学技術博覧会(1985年)、国際花と緑の博覧会(1990年)、日本国際博覧会(2005年)と誤解の実績があります。



万博に限らず、オリンピック、ワールドカップ、国際陸上・・・運動会、遠足、文化祭、スーパーへの買い物・・・・・なんであれ「~たら、~れば」を考えれば何も出来ませんよ?

経済というのは「お金がある、ない」ではなく、「お金が動くか動かないか」なんです。
お宅が収入が減り買い物など出費も押さえると生活が荒みますね?
入る物もなく出もしない=お金が動かないからです。

給料も上がり臨時収入も増えると要らない物まで買いまくり次々物が増えますね?=入りもするし、出るのも多い=お金が動くからです。

公共事業でも何でも国を挙げてお金を動かす、出費する、投資すると言うことは、その出た分だけ受け取る人がいるということですよ?
受け取った人は潤い、また何かに使いやすくなりますね?
そうして次々お金が動き続けていることを好景気と言うんです。
皆がお金を動かさず控える現象を不景気と言います。

で、万博ですが、もちろん成功すれば入館料を始め、買い物や食事・・・なおお金は動くでしょう。景気を揺さぶります。
が、仮に失敗した、中止になったとしてもそれまで投じた建設準備に要した大金は必ず受け取る人がいたということです。

何もしないよりは大金が動くわけですよね?
景気を刺激するには、何もしない、お金を動かさないより良いことなんです。

どんな出費もお金が消え去るのではなく動くんです。

皮肉な話しですが、あなたの言う自然災害も、被災したところを復興するのにどれだけのお金が動き、入る出るの連鎖を生むか。
何も起きずに平穏なほどにお金は動かず景気は衰退するんです。

先の回答に「2350億円一瞬にして消える!!」とありますが、消えてはいません、掛かったのなら受け取った人が必ずいるのです。
    • good
    • 1

なにしろ風を遮るものがないですからね。

2018年の台風21号では夢洲もおおきな被害を受けています。大阪維新の会や自民、公明など万博やカジノを推進しようとする人達は、台風がきて被害がでたら責任をとってくれるんでしょうね。
「万博会場に巨額のカネを投じて開催前に台風」の回答画像3
    • good
    • 0

保険でカバーできます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A