プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できれば投資信託も含めてそれぞれの割合が知りたいです。

A 回答 (4件)

日本証券業協会が証券投資に関する前項調査を実施していますので、そこに割合が表記されています。


全国調査ですから国内投資家が対象となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのサイトのたくさんあるpdfの中から選んで見てみたのですが、
日本株と海外株の割合が見当たらないです・・・
https://www.jsda.or.jp/shiryoshitsu/toukei/
投資信託の割合は
「個人投資家の証券投資に関する意識調査」の「保有投資信託の種類」で知ることができたのですが、株式は具体的にどこなのでしょうか?

お礼日時:2023/11/17 16:22

20代~30代 


限定すると4割が海外投資で利益率30%以上だそうです。
今年は 2人に1人が海外投資で38%運用実績があると
今年は外貨投資割合、日本が世界2位

海外通貨で相当利益が出てるようですぜ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、若い世代では半分くらいですね。
ということはそれ以上の世代では海外株の割合はもう少し少なくなると予想しますが、どうなんでしょうか。

お礼日時:2023/11/17 16:24

自分の場合だと、持っているETFの中で日本株関連の割合は全体の10%前後ですね。

残りは米国>欧州>その他新興国という感じですね。現状トータル利益率18%位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく普段インターネットをされている方は海外株の割合が多いと思うのですが、
そうではない昔から株を保有している方の日本株と海外株の保有割合が気になるところです。

お礼日時:2023/11/17 16:29

50代、株投資歴30年です。



全体投資を100として、株、投信の現時点での評価額での概算割合は以下のとおりです。
投信・ETFなどでは、国内のもので投資先として米国株式等に投資してるものもありますが、それは下の割合では米国としてあります。
なお、国外の投資先は米国のみです。

日本/米国 40%/60%
日本・株式/投信 20%/80%
米国・株式/投信 80%/20%

現時点では米国(ドルベース資産)の割合が高めですが、ドル円100-110前後のときから徐々に増やしてきたものです。

国内の場合、個別株は私として難しさがあるのでコモンズ投信などを長年積立しているため投信の割合が高くなっています。
逆に米国は、私の本業がIT関連のため個別株のほうが伸びそうな企業がわかりやすいため個別株が中心になっています。
ZOOM、Microsoft、エアビーなどに投資してます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A