アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤になる方に何かあげた方がいいですか?
自分と担当一緒の方が20日から転勤でいなくなるのですが、その場合やはり何かあげた方がいいですか?女性なので何を差し上げたら良いですか?お菓子ですか?

A 回答 (5件)

一般的には、部署で送別会をします。


その際、参加メンバーで各1〜2000円集め、餞別金もしくは品物をおくります。
定年や寿で退職される場合には、花束を渡します。
それに対して、お礼で個別にハンカチとかギフトボックスに入ったお菓子とかをいただきましたね。

みおくる方が小物を渡すのは、あまりみたことないです。
あと、年少者から年上の方へ、女性から現金をおくるのは、やめた方がいいです。
餞別金は、かなりの年長者がこの先も頑張ってくれと渡すもので、ただの同僚が渡すと、援助金みたいな意味合いになり、結構失礼です。
渡せばよいものでもないのですよ。
    • good
    • 1

お世話になったのですか?


転勤先でもパワー全開で ここにいた時みたいに
みんなに元気を分け与えてあげてくださいね。
とメーッセージを入れて
ロクシタンの香りのよいハンドクリーム貰ったら嬉しいかも。
大概は 消えてなくなるもの。使い切ってなくなるもの。を
送られれば良いとは思います。
好きなお菓子を知っているなら それもアリかも。
    • good
    • 0

転勤には金が掛かるので、「御選別」で現金が一番嬉しかったですね。

    • good
    • 0

貴方個人だけでなく同じ部署全員でお金を出し合い花束と記念品で良いのではないですか?部署に10人いれば1人1000円で1万円となり、花束と何かですが、思いつかなければ商品券で良いですよ。

    • good
    • 1

普通は、ご当人の意向を聞いて送別会の場で渡します。


退職ではなく、転勤でしたら5,000円~10,000円程度の記念品で良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A