プロが教えるわが家の防犯対策術!

所得税ってよく考えたら、身を粉にして頑張って働いて得たお金なのに、そこから税金払えだなんて理不尽な感じがします。
どうして払わないといけないんでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

あなたが生きているこの社会のインフラを整備し、あなたが安全に生活できるようにするための費用です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住民税で払ってると思うのですが…所得税という名前が不明瞭なんですかね…。

お礼日時:2023/11/19 21:16

それは、たくさん稼いでる人からたくさん払わせる為に必要な理屈。


公共サービスを個人で負担(ごみ処理や警備とか)しても大金持ちは困りませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごみ処理とか警備って公共サービスなんでしたっけ…?

お礼日時:2023/11/19 21:19

所得税という事ではなく、税とは何か、を考えてください。



生きるために衣食住を買うと、消費税がかかります。
この方が理不尽ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

物の産業と流通にはお金かかるので、消費税はなんとなく分かるんですが…。

お礼日時:2023/11/19 21:21

理由は明白!


【国】という広域暴力団の縄張りに私達は住んでる訳です。
なので、他国の侵略からお前たちを護ってやってるんだからミカジメ料(用心棒代)を払えと義務付けられているのです。【国】でない広域暴力団がやったら暴対法でコテンパンにやられます。
【国】に刃向かったら【脱税】は犯罪として罰せられます。
税金の無い国はあるかもしれませんが大体どこも似たようなもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヤクザな国ですね…苦笑

お礼日時:2023/11/19 21:22

日本に住んでるんなら、家賃を払いましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

住民税もちゃんと払ってます。

お礼日時:2023/11/19 21:23

日本という国に住んでいるのですからその場所代を払うのは当たり前ですよね。

ですのでご自身で何処かに独立国家を作ってそこに住めば所得税は払わなくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民税ちゃんと払ってます。

お礼日時:2023/11/19 21:24

貴方は、ゴミ収集がなくても困らないの?


貴方は、道路が穴だらけでも困らないの?
貴方は、橋やトンネルが崩落しても困らないの?
貴方は、警察が無くて犯罪者が犯罪し放題の世の中でも困らないの?
ゴミ収集や道路補修などの「サービス」を受けるためには、カネが必要です。
「税金」という名で料金を払ってると思えば、当たり前のことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民税払ってますけどね…。

お礼日時:2023/11/19 21:24

所得税を払うことによって、例えば自衛隊が機能し、ミサイルを


備えているので、ロシアや北朝鮮から守っているのです。
所得税を払わないとあなたは、ロシアのミサイルで殺されるの
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防衛費ってことならもっと分かりやすい名前にして欲しいですね。

お礼日時:2023/11/19 21:26

日本のインフラの施設利用料です。


電車運賃は年齢で分かれていますが、所得税は収入によって分かれています。

日本の設備一切使わずに稼ぐのなら話は別ですが、そんな原始的な生活をしていたら日々の生活だけで一日が終わってしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民税と何が違うんですかね…。

お礼日時:2023/11/19 21:27

働かない人に生活保護費を払わなければいけないので、200万人もいるらしいです、はぼ大阪市の人口と同じくらいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

え…働かない知らない人の為に払ってるんですか??
それって…。

お礼日時:2023/11/19 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A