アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に中国製に対する否定的な評価が何かと多く、また、実際にそういう評価をされて致し方ない場合もありますが、こういった問題は、例えば製作とは一切無関係の者も含めた中国人全員が、同罪のような扱いになるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 端的に言うと

    中国製や中国産は質が悪い=中国人も全員悪い

    というような。

      補足日時:2023/11/18 14:26

A 回答 (12件中1~10件)

覇権独裁国中国の幼少期からの反日教育に反中する時機です!ニクァイとかパンダハガー政治屋を、次期選挙で落とす為です。

    • good
    • 1

中国人をおとしめたい一部の日本人が中国製品とセットで批判しているだけです。

    • good
    • 0

悪口の影に隠れた嫉妬心by松下幸之助

    • good
    • 1

契約社会であり、契約外のことはしない。


発注元から品質仕様の変更が無い限り、自ら品質改善のアクションは起こさない。

そういった環境で作られたもので、発注元のブランドが取るに足らないものだと、吃驚するレベルの品質だったりする。稀に例外もあるけど、そんな発注元は稀だし、騙してでもコストダウンする製造元は独自に改善することも、提案することもない。

なので、中国製だからとか、中国人が作っているからというよりは、製造元のブランドに依存していて、それにプライドを発揮するかどうかに拠る。
信頼にたるブランドが中国で製造しているならば、そのブランドはブランド価値を守るための品質指定、品質検査をしている。
    • good
    • 0

そんなことは 70年前の日本製品にもあったことです。

「日本製は安かろう、悪かろう」ってね。(バックトゥザフューチャーの一場面にも「こりゃだめだ 日本製だからな」ってありましたよ)

>中国人全員が、同罪のような扱い
そんなつもりはないですよ。 ただしなんでも懐疑的に見ちゃうのは仕方ないですね。
    • good
    • 0

良いものもあるが、一般的には信用できない。



一言でいえば、このような評価。
何しろ中国は巨大なピラミッドで階層も深く、その分底辺も広い。日本など比べ物にならない。
同罪とするならば、百均にあるような、値段分だけの一時しのぎの安かろう悪かろうを当たり前とする考え方が根源だと思う。
    • good
    • 0

主に中国製に対する否定的な評価が何かと多く、また、実際にそういう評価をされて致し方ない場合もありますが、こういった問題は、例えば製作とは一切無関係の者も含めた中国人全員が、同罪のような扱いになるでしょうか?


 ↑
なるでしょうね。
それは中国や日本に限りません。
どこも同じでしょう。
一部から全体を評価してしまう人が
多いのは。



中国製や中国産は質が悪い=中国人も全員悪い
というような。
 ↑
中国製が粗悪だからといって、中国人が
悪いとはなりません。

中国という国に対する評価や
来日した中国人のモラルなどとかみ合わせて
中国人全員が悪い
になるんだと思われます。
    • good
    • 0

中国製や中国産は質が悪い=中国人も全員悪い



よりも、中国人も全員悪い⇒中国製や中国産は質が悪い

との発想をする日本人が、その社会的地位に関係なく多いような気がします。
中国の政治体制に対する嫌悪感、経済規模で逆転されたことに対する劣等感、尖閣などの領土問題の対立、反米側であることへの防衛警戒が理由です。

中国の政治体制に対する嫌悪が、中国人への嫌悪になり、中国製や中国産を現実を見ずに、それだけで頭から否定する人が日本人には多いのです。

たしかに、家電をみると、中国製は90年代までの日本製の品質には及んでいないと感じることは多々あるのですが、現在の日本製家電は、当然に中国製部品を使っていることもあってか、品質、その信頼性が大きく落ちています。
日中間での品質の差は無くなっています。
私の家では美的集団の家電(国内では東芝ブランド)を、主要家電でいくつも使っておりますが、信頼性抜群。昔の日本製と変わりません。
中国製の品質は凄く上がったと感じております。
    • good
    • 0

「中国人」という言葉で以って、中国国籍の人全員や中国全土について偏ったイメージを持つ人はいると思います。



実際に中国に行って人々の暮らしを知って親しみを持っていたとしても、言葉上で「中国」という言葉が出ると嫌な気分になるような人もいますが、実態と観念が別になっているような人もいます。

例えば、「中国」は好きだが「中国」は嫌いという人もいます。
    • good
    • 1

アップルのiPhoneやテスラーなど中国工場での生産が増えています


またEV自動車は日本を抜いています

コロナ前まで韓国と中国には毎年のように観光に行っていましたが
上海や北京は行く度に目を見張る驚きがあります
無人のタクシーやバスが走っていますし
日本では見たことのないスーパーカーがホテルのフロントに
停まっています

最近の若者の海外旅行経験者が少ない
何度も行っている人と、1度も行ったことがない人がいます

中国人、韓国人の観光客が増えているから
中国や韓国が成長しているのだと思っています
大海を見ないと井の中の蛙になってしまいます

>中国製や中国産は質が悪い=中国人も全員悪い

世界を見ないとこのような考えになるのでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A