プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末、家でホームパーティをするのですが どんな料理が喜ばれるのでしょうか? (用意も楽なのがいいです)
人数は6人ほど。年齢は20代から50代まで集まります。
鍋は思い付くのですが、それ以外でありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

お鍋ができるんだったら、チーズフォンデューはどうですか。


パンだけじゃなく、いろんなものでできますよ。
作り方も思っているよりカンタンです。
これにワインがあれば最高ですね。

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/178.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズフォンデュですか。鍋がないなあ・・
チーズに白ワイン入れて、ゆで野菜とフランスパンとかを用意すればいいんでしたよね。
チーズが嫌いな人がいないか聞いてみます。
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:-0001/11/30 00:00

冬はお鍋が簡単で楽しいですよ!私は、以前クリスマスにシーフードクリーム鍋をやりました。


でもお鍋以外、ということですよね。
いちばん簡単で楽しいのは、持ち寄りパーティー。サラダ、スープ、メイン(お肉・お魚料理)、デザート、お菓子、お酒など、1人1品ずつ得意なジャンルのものを持ち寄るんです。お料理がダメな方は、買ってきてもOK。学生時代によくやりましたが、予算も負担も軽いし、自慢の料理を前に話に花が咲いて、毎回大成功でした。
次に、オススメなのがバイキング形式。パスタならいろんなソースを作って好きに食べるとか、チーズ、オイル、チョコレートのフォンデュを用意して、好きに食べるとか。
また、みんなでいろんな具を包んで焼く餃子や、お好み焼きパーティーも楽しいですね。
とにかく、みんなで作る過程まで楽しめるものがラクチンです。
お客様は座っているだけでOKというのであれば、豪華にチキン丸ごと焼いちゃうとか、何日もかけてカレーを作るとか、一品だけ手をかけるのもいいですね。
いろいろというより、カレーや餃子など、テーマがあると楽しいですよ。
あと、おいしいケーキなどを持ち寄って(または焼いて)、ケーキバイキングのような午後のティーパーティーも女性が多いなら喜ばれそうですね~。
私もホームパーティがやりたくなってきました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり鍋ですかねえ~。
簡単でしかもみんなで つっつけるので楽しいですよね~
。うーん、あさってなにの考えてしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

鍋以外でしたら、パスタ三昧というのはいかがでしょうか。

5種類程パスタ料理を作って皿に盛り、それぞれ好きなものを取って食べるという形のパーティーをしたことがあります。他にサラダやパスタ料理に合いそうなちょっとしたおつまみを並べて、ワインで乾杯♪…というのがワタクシの案です。
#jasminminさんの回答と重なっててスミマセンが…

参考URLに充実したレシピ集がありますので、ご参考までに…。
#先日ある質問者の方に紹介していただいたサイトです

参考URL:http://www.chabu.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、パスタ&ワインですね。今回は年寄りも来るので考えてしまいますが、歳の近い仲間とのパーティーに活用させてもらいます!
いいかもいいかも (^0^)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

うちも来月「忘年会」やります。

負担が少なくすんでおいしいもの...いまの季節は「おでん」が一番いいと思います。オードブルや手巻き寿司と言う手もありますが材料費がかかるだろうし、準備も大変でしょうからうちも「おでん」を囲んで盛り上がろうと思っていますよ!ただ「蟹と海老」はやめておいた方がいいですね。ほじるのに夢中になってみんな無口になってしまいますので...(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蟹と海老・・・合コンには最悪と聞きました。それと同じですね・・。^^;
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

手巻き寿司ならぬ「手ばさみサンドイッチ」はいかがでしょう? 


≪具材≫
野菜類/キュウリ・トマト・レタス・スライスオニオンなど
肉や魚介類/ハム・ツナ・ゆで卵のみじん切り・スモークサーモン・明太子など
トッピング/バター・マスタード・マヨネーズ・クリームチーズ・海苔・青じそなど
甘いもの系/ジャム・チョコクリーム・ピーナッツバターなど
≪パン≫
白い食パン、ライ麦パン、クロワッサン、バターロール、バケットなど

うちの親戚で集まるとよくやってます。老若男女問わずOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍋にするにしても、大皿料理系にするにしてもまず、フランスパンのオードブルのせ&ワインを用意しようと思っているので 参考になりました。(のせる具が・・)
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

もし、鍋料理でもよいと思っておられるなら、おでんをあらかじめたくさん煮込んでおいて、お客様がいらしたときに、鍋に移して、囲まれるのがあったまるし、楽しいのではないかと思います。

私も昨冬にしましたら、けっこう好評だったみたいですよ。
なんといっても楽チンでした(^^)
もし一品料理をたくさん並べられたいのでしたら、色んな年の方が集まられるのを考えて、和洋折衷にするのがよいと思います。また、基本的には年配の方が食べやすいか を考慮するとよいと思います。
6人との事ですのでメニューを考えてみました
・中華風蒸し鶏(周りにトマトの薄いを並べて)
・えびチリソース
・とこぶし(ばい貝などでも)の煮付け
・くりご飯
・豚ロースフライ(にんじん・いんげん・チーズを巻いて)
・パンプキンスープ
・明太子パスタ(ガーリックトースト添え)
・冷バナナ(チョコレートソースを少しかけてかためる)

私は 下ごしらえに電子レンジを多用して、コンロを
効率よく使えるようにしています。
だいたい これだけでしたら 2時間ちょっとですね…
簡単に用意できるとは言いきれないかも、ごめんなさい。
どんなパーティになるのか、楽しみですね。がんばってくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい!これだけ作って2時間とは・・。
電子レンジとコンロをうまく使うと早いんですね。
私も電子レンジをうまく活用できるようになりたいです。
(今はあたため、解凍専門)
メニューも参考になりました。ありがとうございました。
m(__)m

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!