プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肺炎は努力すると勝手になる物でしょうか?わざと噛まずに飲み込んだり喉の途中で止まったり

A 回答 (4件)

食べ物と肺炎は関係ありません。



肺には吸い込んだ空気しか行きません。

気管と食道は違いますし、食べ物が流れ入ることは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/20 13:16

努力して なる物ではない筈です。


その人の体質や 生活環境で なりやすい人は いるでしょうが。
「わざと噛まずに飲み込んだ」→ それは関係ないと思いますよ。
「喉の途中で止まったり」→ 意識的に 途中で止めることは出来ないのでは。
慌てて 飲食をすると、誤飲性肺炎の可能性は 増えるでしょうね。
健康な人は 咳をして 異物を吐き出します。
一般的には「むせる」と云い 自己防衛動作です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/19 20:51

そういうのは誤嚥性肺炎と呼ばれるもので、異物が肺の中に入ってなるもので、主に老人がなります。

「誤嚥性」の付かない普通の肺炎は風邪をこじらせて起きる肺の炎症です。どちらもなると大変で、命を落とすこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/19 20:52

知り合いは食べた物が肺に入って、誤飲性肺炎になったけど、


旦那は免疫力がないのには肺炎の予防接種をして肺炎になったけど。
努力はしていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/19 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A