アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達も家族も1人もいないという事は誰にも必要とされておらず話す価値もないという事ですか?生きていても死んでても、どうでも良い人間ということですよね。

A 回答 (9件)

結婚すればいいです。

    • good
    • 0

友達も家族もいないヒトはいくらでもいる。

それでも誰かに必要にされているヒトはいくらでもいる。
逆に友達や家族は沢山いるのに、誰からも必要とされていないヒトも多くはないかもしれないが確実にいる。
    • good
    • 0

違うと思いますよ。



誰であっても家族や友人がいなければ(少しは)寂しいと感じるでしょう。しかし、それは主観での感覚です。価値というのは「自分にとっての誰か(何か)」であったり「他人の取っての自分(または自分の持つ何か)」であるでしょう?

自分が寂しいと感じているだけです。自分が他の人にとって価値があるかとは無関係です。例えば「他の人にとって自分は価値のある存在」であったとしても寂しさが消えるというわけでは無いんです。

以下は長いので興味があればお読みください。

では思考実験です。

「友人もおらず家族もいなくて寂しいと感じている人が
 いたとする。この人はその気持ちをグッとこらえて、
 友人でも家族でもない人に優しく接していたとする。
 そんな人がいると知ったとき、貴方はこの人に生きて
 いて欲しいと思うか?」

どう思いますか?

では次の質問です。

「友人も家族もおらず寂しいと感じていた人がいたとす
 る。この人はそれでも友人でも家族でもない他の人に
 優しく接していたとする。しかしそれを知って『家族
 も友人もいない人間には生きる価値が無い』と腐す人
 がいたとする。この腐した人を見て貴方は生きていて
 欲しいと思うか?」

どちらの人間が増えてどちらの人間が減った方が世の中の為になると思いますか? 生きる価値と言うのならば「生きていて欲しい」と思える方に在ると思いますよ。更に「他の人に腐されてもメゲずに友人でも家族でもない人に優しく接するのを続ける人がいたら?」どう思いますか? こう言う人にはずっと生きていて欲しいと思いませんか?

自分のさびしいという気持ちを怒りに変えて八つ当たりをしたり、どうせやっても無駄なんだと他人に愚痴をこぼしていたら「居ない方が良い」と(素直に)思われますよ。しかし「それでも自分の優しさを与える相手がいないのは勿体ない」と思って優しさを振りまいている人がいたら感動的だと思いませんか。

「家族や友人が大事だよ。そうだろ?」

こんな事を自慢している外国人がいました。見方を変えると、この人は「家族や友人じゃない人には優しさを出し惜しみする」と宣言しているんですよ。本人が思っているほど立派に見えません。主観で自分に酔っているから客観でどの様に見えるのか分かって居ないんです。

「俺に大事にされたければ俺の友達になるしかないだろ?」

こんな事を言われてしまえば、

「貴方の可能性の中に私は居ないと思います。なので私に
 とっては貴方は生きていても死んでいてもどうでもいい
 人です」

と思っちゃいますよね。

寂しいからと言って色んな人を腐したり、八つ当たりするマイナス(余計な事をする人)よりはマシですけどね。しかし結局は「家族や友人以外の人にとっては価値のない人」となります。家族や友人以外の人にとっては「生きていても死んでいてもどうでも良い人」なんです。

家族が大事だというドラマが米国で流行った時期があります。その後は女性の強さを訴えたり、人種差別は悪と訴えたり、LGBTQの尊重が大事だという流行りになりました。日本では仲間や友人が大事だとかいう漫画やアニメが流行りましたよね。そういうものに感化されて「自分の優しさの出し惜しみ」をしたり、人前で宣言するのは愚かだと思います。

「そんな区別をせずに誰に対しても優しくしようと思わな
 いのだろうか? 生きているうちしか出来ないのに」

誰であっても自分の事を考えたいものです。それでも他人に優しくする事も出来ます。この時に「対象を絞り込んでそれ以外はやりません」と宣言する人のどこに価値があるのでしょう?

逆に言えば、「家族も友人もいない人」が誰かに対して優しく接したときは「自分の寂しさを堪えて家族でも友人でもない人に家族や友人に接する様な優しさを与えた人」となりませんか?

家族も友人もいない寂しい人ほど、誰かに優しくしただけで「人間の中でももっとも価値のある存在」になるという事です。

もしもキリストが家族を持ち友人を持ち「家族や友人以外には優しくしないが説教は垂れてやる」としたら、あんなに愛されたでしょうか? 釈迦も家族はおりましたが、家族や友人を捨てて「家族や友人じゃない人」に優しく接していますよね?

「家族や友人に優しく接してはいけないのですか?」

「他の人にも変わらない愛を与えられるならば良い
 と思うよ」

「う~ん。流石に無理かも。優先順位あるよ」

「だろう? なので家族や友人もいない人こそが他
 人に愛を与えられるんだよ。現実問題としてね」

キリストは子を残さなかったので死後は天国には行けないそうです。そのため一歩手前の楽園で過ごすしかないそうです。家族や友人を作らずとも他の人に愛を与えたという事が崇高であり、多くの人にとって価値があると認められたという事です。

つまり寂しさに惑わされて誰かに八つ当たりをするか、それを抑え込んで優しさを与えるかと言う二択で大きく違うという事ですよ。逆に言えば家族や友人を持った人は「対象が限定されやすい」という問題があるという事です。そのため「冷たい」「凡庸」という印象を与えてしまい「価値のない人」みたいに扱われるわけです。「優しさと愛」を家族や友人に吸われているともいえます。

では次の思考実験です。

「誰かの愛や優しさを独占したくて友人関係や恋人
 関係になろうとしてギラギラしている人がいたと
 する。この人は上手くいった時は自慢をする。
 そして寂しい人に対して優越感を感じる。そして
 寂しい人を見つけては腐してやる気をなくさせる」

上のような人がいたとします。この人に人間としての価値(生きててほしいと思うか?)はあるのでしょうか?

「私は誰に対しても優しく接する事の出来る価値の
 高い人を篭絡して独占しました。この人の愛を他
 人には与えない様に縛っています。うまくやれた
 と思いませんか?」

「人間の中でもっとも生きていて欲しくない人が、
 もっとも生きていて欲しい人を独占するというの
 は良くない話だなあ」

こんな事も起きますよね。誰かを好きに成る事と独占する事は別だという事です。独占の方を重要視している人が「家族や友人」の大切さを述べても説得力が無いでしょう。盗賊が金の大切さを述べるようなものです。

寂しいと感じるのは自分の主観です。それを紛らわせてほしいと泣き叫ぶことは出来ます。しかし「それだけだ」として我慢する事も出来るはずです。大事なのは「自分に『どんなに寂しくても』他人に優しく接する気前の良さがあるか?」だけでしょう。そう言う人は「家族や友人が大事だ」という人より(かなり)価値がある(生きていて欲しいと誰からも思われる)と思いますよ。

自分の境遇が哀しいと主観では思えても「そんな状態なのに、この人は他人に優しく出来るんだ」という未来へ繋げることはできますよ?。それは嘘じゃない訳です。そしてそれ(寂しくて仕方ないのに他の人に優しくしたという経験)を一度もしたことが無いまま死ぬ人も大勢いるんです。

という訳で不幸に思えますけど「何時でも凄い価値のある人間」に成れるという事です。ですので八つ当たりをしたくなったり、愚痴をこぼしたくなったら、グッとこらえて誰かに優しくする事ですよ。意外といいもんです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

いずれそうなるし、その日が怖いです


工藤静香って最高に幸せだと思う
ああいう幸せを見せびらかす奴消えてほしい
    • good
    • 0

自分が自分を必要と思えば充分でしょう。

自分が必要と思わなければ本当に価値が終わる。
人が羨むほど友達や家族がいても、自分が自分を必要と思えない人もいるでしょうね。
    • good
    • 1

かわいそう。

    • good
    • 0

わざわざ友達や家族のいるなしで価値を判断するな!

    • good
    • 2

価値がなきゃ生きてはいけないって誰が言ったんですか?


別にいいじゃないですか。
価値なんかなくても。
そう思えたら、
私は気が楽になりました。
    • good
    • 3

ご家族・親類が居ない「天涯孤独」の方は、自身が望んでいない場合も多いです。


しかし、友人が居ないのは完全にご自身のせいだと思います。
・受身で自ら話しかけない。
・意味不明な嘘をつく。
・一人が好きだから
など。理由は様々だとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A