アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から最近、寝転がっていると5-10分間に一度心臓がドクンドクン(ドンドン?に近い)と2回ほどなるけど病院へ行った方がいいのか相談をうけました。
自分も詳しくないので調べてみたら不整脈と出てきて、怖いものもあると書いてありました。
心配なら一度病院で診てもらった方がいいのでしょうか。20代なのでと思っていると危ないですよね?

A 回答 (6件)

体の異変、おかしいな?と思った時は病院へ行くべしが基本です。


まぁ、いいかで終わらせると、場合によっては手遅れになるケースも多いからね。
それにそれが心配でひっかかると気になってしょうがないので
検査受けて、大丈夫ですと言われたほうが本人も安心できると思うので
良かろう、悪かろうとも、若くてもおかしいなと思ったら検査は
受けるべき。

ただ、心臓の検査にはお金かかります。
私は心臓付近がたまに痛くする時があって、検査へいったら
15000円ほど、診察料取られましたからね。
でも、大事な所なんで金ケチって命落とすよりはマシかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレスは違う病気を併発する原因にもなりますよね…わたしも心配なので一度かかりつけに相談するよう勧めてみました。心臓の検査は高いんですね…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/25 18:04

あのですね、、多くの方が勘違いや短絡的に考え(本当の不整脈を


間近で見たことも体験したことも無いのでしょう)、直ぐに心疾患
に結び付けますが、心疾患を疑う不整脈の殆どは一瞬で症状が収ま
る事は無く、少なくとも分単位で持続します。(例外無く100%
そうなります=分多因で症状は継続する)

少し考えれば当たり前ですが、心臓に何らかの異常を有する不整脈
の場合は、病巣原を排除しない限り簡単に収まる事は有りません。

10分間に心臓がドクンドクン(複数回有っても)しても、直ぐに
収まるようであれば、心疾患を疑うのは尚早に過ぎません。

恐らくは無害性の期外収縮(不整脈)であり、それは健常者にも一
定数いますので、問題は無いでしょう。

>心配なら一度病院で診てもらった方がいいのでしょうか。20代な
>のでと思っていると危ないですよね?

心疾患に於いては年齢は余り関係は無く、若年者でも病的な不整脈
も起こり得ますが、お書きの症状は俄に心疾患(病的な不整脈)を
疑う事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になってから1週間ほどたつようで、仕事中にも初めて眩暈があったようです。本人も気になってストレスを感じているようですので一度かかりつけに相談するよう伝えました。
無害性の期外収縮でも素人の自分や友人には判断ができないので大丈夫と言って何かあってからでは自分も辛いので…ご丁寧に回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/25 18:10

医師は対外は弁を疑います、カテーテルぐらいは設備のある、


しかも年間の心臓患者の多く診ている病院を勧めてください、
掛かりつけ医の開業医なら紹介状から進めてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけに相談するよう勧めてみました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/25 18:03

内科で相談してみてください、とお伝えてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配なら病院で検査をしてもらうようすすめてみました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/25 18:01

あなたの心臓じゃないんだし、あなたは医者でもないんでしょ。


気になるなら医者に行けって言うしかないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人は渋っていますがこちらからは一度検査を勧めてみました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/25 18:00

寝転がるから普通です。

胸が圧迫されるし呼吸も出来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつもとは違う感じだったようで、一応病院へ行くことを勧めてみました。

お礼日時:2023/11/25 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A