プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球ってすでに破綻してますか?
僕は大学で環境系の講義を取っていて、それをうけるたびに「もう無理ゲーじゃん。」と思ってしまいます。持続可能な開発などと謳っていますが、そんなのは不可能のように感じます。このまま開発が続けば間違いなく温暖化は進みます。そうなれば人の住める場所は減るでしょうし、水不足や食糧不足になると思います。日本は先進国ですし、水にも恵まれているので助かるかもしれませんが、食糧戦争に巻き込まれる可能性は結構高いと思います。そう考えると決して人ごとではなく、もっとみんなで向き合うべきなのに、意識低いなって思うのですが、みなさんどうですか?

A 回答 (7件)

ん?とっくのずーーーー→→→っと昔に破綻してますけど

    • good
    • 0

「人と自然との関係」は人間関係の世界で第一層の意味である。


人と自然との関係の状態が人間の生活世界の物質占有状態を決める。
人が人である大前提は自然に持ちえた肉体や生命で、つまり生きていることである。
 人と自然との関係の視点から見れば、現代人は大気や水および土壌の汚染、
気候異常、多発する災害など多くの環境問題と生態危機の世界的な難題に
直面している。
 より重要なのは、現代人はすでに物質生活の便利さといかなる場合でも
たやすく物質を入手できることと、物質に頼りきることに慣れてしまったため、すでに存在している環境問題や生態危機を抑えることができなくなる。

で、大事なことは
「人と人との関係」すなわち人の社会的関係である。
人間の本質は、実際に社会関係を通じて表現されている。したがって、
現実的には、人の本質は社会性である。
それが失われつつある先に、地球の破綻がある。

更に大事なことは
「人間が自身との関係」すなわち主体としての自己の、客体としての自己状態に対する把握である
限界のない文化競争と高効率の生産および生活により個人の自分に対する
認知体験やコントロールをかつてない挑戦に直面させている。
したがって、ギデンスは、現代性の最も重要な結果は、
自分認知の危機と自己意識の再構築であると指摘したい
自己の内に他者がいない自信は、傍観者となり地球の破綻を招く・
    • good
    • 0

地球全体でみればなかなかまとまりません。


なので破綻しているとは言えないでしょう。
しかし安泰だとも言えません。
日本だけがどうにかしたところで大して効果ないでしょう。
エネルギーや食糧など色々考えるでしょうけど
    • good
    • 0

意識が低いわけではないと思いますが、では何かできる事があるかと言われても、自分1人で何かできるわけでもないから、どうしようも無いのですよ。



いざとなったら軽井沢あたりに土地を買うか。でも買って権利を主張した所で暴徒化して治安維持できなくなったら無駄でしょう?
    • good
    • 1

地球の破綻って何?www



マンガでよくある、地球にひびが入って、
真っ二つに割れたら、破綻なの?www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物事が、ほころびて(=綻)つくろえないというように、立直しも手詰まりになること。

お礼日時:2023/11/24 00:12

いまどきSDGsとか言ってるの、日本だけだよ。


大学の講義だけじゃなくてご自身で海外のSDGs事情も調べてみるといいですよ。あれ、一過性の流行り物だから。
例えば車。ディーゼル→電気→合成燃料、結局EUでは電気代バカ高くなってみんな内燃機関アリって言いだしてる。あんなの実はTOYOTA潰しでEUが頑張ってみたたけど結局破綻してるわけだ。
水不足や食料不足を懸念するのであれば、ユニ〇〇なんかでやってる人道詐欺の支援活動には金を出さないこと。あれ、食料と医療を提供してるけどその国の自立なんて一切考えてないからやたらに人口が増えて行き詰ってる。持続可能な支援じゃなかったわけだ。
その結果何が起きてるか、移民難民がヨーロッパ各国にあふれ出してロンドンなんか白人は3割になってる。
何で人道詐欺と言われるかって言うと、元締めが中抜きして私腹を肥やしてるから。日本でも問題になってる公金チューチューってやつだね。
    • good
    • 2

人類が発展しようが自滅しようが、


地球という天体にとっては
さほど大きな問題ではないと思いますけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A