プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

~おる?

これは日本語ですか?英語ですか?どこの言語でしょうか。

日本語の場合、

~折る?~居る?

それとも、マーリンおりゅ?

しかし、意味が通じません。

A 回答 (6件)

〜いる、の方言かな…?

    • good
    • 0

いや、日本語ですよ。


「折る」
「居る」も「おる」「いる」どちらも読めて同義。
「居る」を「おる」と読むと方言かなあ。
    • good
    • 0

日本語です。


西日本で多く使われますが
方言ではありません。
標準語では謙譲語、あるいは丁寧語
として使われます。
>居る(おる) とは?
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%B1%85%E3%8 …
https://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%8 …
https://en.wiktionary.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%8B
    • good
    • 1

関西弁



否定は、「おらん」
この場合 1人称に、「私」「僕」は使わずに、「わし」を使う。
    • good
    • 0

ラ行変格活用であり・をり・はべり・いまそかり・みまそかり と言います。

    • good
    • 0

日本語です。



折る …読みが「おる」。意味は、曲げること。
居る …読みは「いる」。「おる」は方言です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A