アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の新米で、新潟の新之助・山形の雪若丸の新米を炊いて食べたけど、うま味がなく、パサついてまずいです。炊飯器が悪いのでしょうか?炊飯器は、8年前の2015年に購入したものです。今年の新米で美味しく炊くコツはあるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

すでに回答がありますが、今年の作柄は夏場の高温のせいで「しらた」という状態の米が多めになっています。

しらたは炊飯した時は影響ないよとされてはいますが、さすがにこれが多すぎると食味は落ちるんではないかと思います。炊飯器のせいではないと思いますよ。少量の油を足す、氷を入れるなど、いろんな方法があるようです。
    • good
    • 0

水が悪いのかも。


水道水をお勧めします。
アルカリ性の物を避けましょう。
    • good
    • 1

炊飯するときに日本酒(料理酒ではないもの)を大匙1ほど入れます。


https://www.sawanotsuru.co.jp/site/nihonshu-colu …

炊飯器が8年目ですので買い替えてもいい時期かもしれません。
炊飯器ってある日突然動かなくなるのではなく、徐々に壊れていきます。
保温機能が弱っていったり、いつもと同じ水分量なのに上手く炊けずやや硬かったり。
    • good
    • 0

私は少し贅沢をして 天然水(軟水)で炊いてます。


今の季節は常温ですが夏場はお米を水(軟水)に浸す時 冷やすために氷を入れてます。

参考に
https://fukuinokomeya.com/blog/%E5%AE%B6%E5%BA%A …
    • good
    • 0

今年のお米の出来がイマイチというのもあるかと思いますが、過去に、なんだか最近美味しくないな、と思ったら炊飯器が壊れてた・・・という経験もあります。


今の炊飯器は昔と違って精密なのでね。
全く炊けなくなれば故障と分かりやすいのですけど。
    • good
    • 0

酷暑と水不足で水稲の品質が低下した


というのが随分話題になりましたけど・・・・
ご存じなかったですかね?

地域によって影響度合い異なりますので
他の産地で試してみるとか
水分量など調整してみる感じでしょうか
    • good
    • 1

新潟県は干ばつで米の品質は最低(ほとんどが2等3等)です。

うまくないのは米質が問題です。
ゆめぴりかはいい出来です。
    • good
    • 1

猛暑の影響で今年は出来が悪いと言われています、まぁ全部が全部ではないでしょうけどね


水量をかえたり、何かを混ぜて炊くことで味や食感をごまかすことは可能でしょうけど、根本的な解決はできないと思います
    • good
    • 1

邪道かも知れませんが、みりん、もしくはサラダ油を入れると良いかも知れません。



https://inshoku-support.jp/4080/
    • good
    • 0

https://www.zennoh.or.jp/press/topic/2023/97693. …
令和5年新米についての情報見つけてきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A