プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LDKの天井が写真の通り、白のペンキを塗ったような「ブルブツした凹凸がある天井」でしたので、天井に角材を付けて、ボードを張って、クロスを貼りました。ただ、工務店の施工に不安があって、天井が落ちてこないか心配です。この白い天井が、コンクリートか、木なのかは分かりません。工務店からの説明が無いまま工事しました。

築41年の分譲マンションをリフォームしました。
LDK、洋室の天井が、写真の通り、昔風のペンキを塗ったような天井でしたので、クロスを貼ってもらいました。

もし工務店が、写真の天井に下記の中で、どのような施工をしたら、施工不良にならず、天井の落下等、心配がないでしょうか、ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

①コンクリートビスのみで固定する。
②アンカーを打ってから、コンクリートビスを打って固定する。
③専門のアンカー打ち屋が、振動ドリル等で固定する。
④白の天井が木製の場合、ただ木を付けて、その上にボード、クロスを貼る。

「天井の仕上げについて」の質問画像

A 回答 (3件)

一番最初の状態、その状態での天井下地が分からないと回答のしようがないです。

むしろ、それを確認して地下貼りでも良かったのかも。
そうではなくて、以前の天井に直接クロスを貼って仕上げちゃえば良かったのかも。

いずれにしても、最初の天井の下地がどうなっているのかをんらなければ、適正な回答は得られません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちゃんと調べてから検討しないとダメですよ。

見た目はコンクリートに見えますが本来は防振や防音対策をしないと
上の騒音や振動に悩まされることになります。
天井がどういう対策を取っているのか大工さんに見て貰うのがいいと
思います。
建物によっては高さが十分取れず本来の吊り天井に出来ずにコンクリ
直に仕上げてしまうのを良く見ます。
吸音材くらいは入れたいところです。
    • 1
この回答へのお礼

>天井が白のペンキを塗ったような「ブルブツした凹凸がある天井」

>白い天井が、コンクリートか、木なのかは分かりません

白くしかも木目の無い木というのはこの世に存在しないでしょう。

鉄筋コンクリート造で写真のような見た目なのは
「コンクリートにブツブツした白い塗装」でしょうから、
業者がそこに角材を打ち付けて固定して天井を施工したのでしょう?
プラグアンカーなどで留めていると思いますが、それをやり直しさせたいのでしょうか?

説明がないのならまず施工車に説明を求めるのが先です。
我々場現場を知らないのですから、余計なお世話になる可能性が高い。
まず業者に聞いて下さい。

今はいろんな接着剤もありますから、併用しているならそれ以上の施工方法は特にありませんし、使っているのに外野がとやかくいうのは業者に失礼。
    • 1
この回答へのお礼