アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員って本当に安定しているのでしょうか?

少子高齢化による現役時代の減少やコロナの影響による失業者(住民税非課税世帯)の増加など、納税する人が減少すれば公務員の給料の削減もしなければ財政がもたなくなる時代もやってくるのではと思いますがそれでも公務員は安定しているんですか?

A 回答 (5件)

公務員が安定しているというのは、


正職員であれば、法を犯さない限りは、いくら仕事ができなくとも、
解雇は絶対にない、という事です。
贅沢な生活ができるほどの収入が得られる、という事ではありません。
職員が過剰になれば、新規採用を減らして臨時採用で調整するだけです。
なので、正職員として採用されてしまえば、あとの心配はないです。
    • good
    • 1

基本的に「整理解雇(リストラ)」が無いよね。


衰退するなら、公務員が一番最後じゃないかな?
    • good
    • 0

>安定している


先々の給与計算ができるって意味で、ですよ。
家族計画、人生計画が立てやすいから。

クビになったり、辞めたりする可能性もあるけど、
そんなのどんな仕事でもそうなんだから、
安定=クビにならない?みたいに思ってるなら、
そもそもの意味を勘違いしてるね。
www
    • good
    • 0

既に10年前に夕張市が経験しています。


 
https://gendai.media/articles/-/52287?page=2
    • good
    • 0

財政破綻した自治体はありますが、倒産した企業の比率で比べるとごくわずかです。

したがって安定していますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A