アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親にあてにされるのがしんどいです。
実家住まいなのですが、両親が買い物に行く際は私の車の運転をあてにします。

余裕のある時は一緒に行けるけど、仕事で疲れたり行きたくない時は自分たちで行って欲しい。

私は食べて帰ってくることも多く、家でほとんど食べません。

私の車をあてにし、買い物に行かない親を自ら行くようにするにはどうしたらいいですか?

私が遠方の人と結婚しても自分達で買いに行けるようにと今から育てておきたいんです。 

ちなみにスーパーは遠くありません。
自転車で5分で行けます。

A 回答 (10件)

健康のために徒歩で行くことをお勧めしてみてください。


ただ、徒歩ですとトイレットペーパーやティッシュペーパーを買うと他の物は持ち帰れなくなってしまいます。
大物購入の時だけ付き合うので予定を立てて欲しいとお話ししてはいかがでしょうか。
平日は無理とはっきり伝えましょう。
    • good
    • 0

自転車で5分で行けるの。


そんなの健康のために歩いてもいいくらい。
それは甘えているね。
ましてや、あなたには仕事もあるし、そんなことで縛られたくないよね。
いずれ結婚して家を出る立場。
あなたは妥協しないのがいいね。
そんな甘えた人は、自分優先で何を言い出すかわからない。
親は動かないと足腰がどんどん悪くなっていく。
親に決意させるには、あなたが絶対に妥協しないと決意すること。
あなたの態度を見て、仕方がないから自分で買い物するしかないと思うはずだから。
    • good
    • 1

質問者さんは娘 なのかしら?


いい歳して家に子ども 買い物に行く時の足として、使っているのです。
あなたがいなくなったらなったで、なんとでもしますよ。
スーパーでは、数百円払えば配送もしてくれるし。
車がないと暮らせない地方なら、どうするんだともなりますが、街の中ならなくてもすみますし、それで生きてきたのですから。

親が本当に歳をとるより前に家を出ないと、出られなくなります。
早く、結婚して家を出ましょう。
    • good
    • 0

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

>私の車をあてにし、買い物に行かない親を自ら行くようにするにはどうしたらいいですか?
この様なケースにおける最も適切な対処法は実力行使です。
置手紙か何かを残して勝手に家を出て一週間ぐらい遊び歩くことです。
親に対して自分たちで買い物に行かざるを得ない状況を一度は作ることです。

「優れた君主は大きな戦争を回避するために敢えて小さな戦争を起こす」
「愚かな者が最後に行う事を、優れた者は最初に行う」
同「君主論」より

親なんてものはどこかでは徹底的に突き放す必要があります。
早い段階でそれをしておかないと、
質問者さんが結婚しようとした時にも、
それを妨害してくる恐れがあります。
それを防ぐためにはできるだけ早い段階で手を打っておく必要があります。

「君主は軍事と外交に専念するべきである」
「君主と国民の関わりは必要最小限に留めるべきである」
同「君主論」より

親などいらなくなったら捨てればいい。
そうでなくとも親との関わりは必要最小限に留めるべき。
特に結婚生活を維持しようと思ったら、
互いの親との付き合いを必要最小限に留める事は絶対条件です。


この問題の元凶は質問者さんの自己肯定感の低さです。
人間の自己肯定感は3段階に分けられます。

1.十分にある
2.ない訳ではないが不十分
3.全くない

今の質問者さんがいるのは
真ん中の「ない訳ではないが不十分」です。

これも更に5段階に分けられます。

1.「十分にある」にかなり近い
2.「十分にある」寄り
3.真ん中
4.「全くない」寄り
5.「全くない」にかなり近い

質問者さんがいるのは下から二番目です。
質問者さんは精神的な自立ができていません。
しかし、自立できていないなりに頑張ることができるのが質問者さんです。
今の質問者さんは「精神的嘱託社員」と呼ぶべき存在です。

自己肯定感が低い女性の特徴は悪い男に騙されやすく、
DV被害者になりやすいことです。
そこまでならまだ自己責任で済みますが、
自己肯定感が低い女の最も厄介な特徴は児童虐待事件の加害者になりやすいことです。

今の質問者さんは自分の自己肯定感が低いことを自覚できているハズです。
ここは成功体験を積み精神的に自立できる所まで、自己肯定感を上げるべきです。
    • good
    • 0

先ずは、失礼ながら愚問ですな!


ここで一つ質問ですが、何で親に対して拒否しないんですか?
あなたが、何も言わないから親は、当てにするのです。
    • good
    • 0

1回500円のタクシー券を発行しますか?

    • good
    • 0

自分の子供の頃事を思い出してみれば



親が疲れていても、遊びや旅行に連れていってくれませんでしたか

その時、親は 文句言わずに連れて行ってくれたはず

なのに、立場が逆になると文句ばかり言う自分は、恥ずかしくないかい
    • good
    • 0

家賃代わりだと思えば安い。

    • good
    • 3

あなたが自立していないのですから仕方がないでしょうね。


嫌なら自分で部屋を借りて実家を出ましょう。
    • good
    • 4

親に行かせるんじゃなくて質問者が親の元を離れて一人暮らし始めたらどうなんだ?



世帯主は質問者じゃないでしょ?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A