プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四十肩、五十肩経験のある方
今年春くらいから本格的に肩が痛くなり背中のファスナー、ブラジャーのホック等出来なくなりました。
寝返りで痛いウデが下になったら、コリ?ポキ?のような音がウデの中でします。その時に痛みは有りません。でも気持ち悪いのですが、皆さんもそうでしたか?そして早く治る方法等もあれば教えてください

A 回答 (5件)

私は、今年のバレンタインシーズンから


肩関節周囲炎(五十肩)が悪化し
整形外科を受診し、理学療法のリハビリを行っています。

よく、我慢していれば、自然に治るといった話しを聞きますが
理学の先生いわく、
炎症期から拘縮期(凍結期)に移っただけで
衰えた筋肉や、硬くなった組織が自然に治ることは
無いそうです。

以前のような、動きやストロークを回復するには
正しい知識を持った(理学療法)スタッフの指導のもと
リハビリを行うことが、賢明だと思います。

私は、回復には、半年~1年と言われ、
10ヵ月、経過しましたが75%位回復し、ほぼ
日常生活で、支障の無いレベルになりました。

自己流でアレコレするのではなく、病院に行って下さい。
    • good
    • 0

自分は右肩で二回経験してますが何れも発症→軽快まで約半年程度かかりましたね。

軽快までに要する期間は、五十肩も重症度に個人差があることが知られており、それに応じて軽快するまでの期間も異なるようです(数か月~数年)。ご存知かとも思いますが、痛みが治まった後の可動域に影響しますので、痛くてもストレッチ等を行い、出来る範囲でよいので可動域を確保することをお勧めします。この辺は医療機関でマッサージやストレッチを施してもらうのがよいと思います。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重度なのでしょうか。今後の可動域に影響するとなると、困ります。鍼灸いってますが、まだまだな感じです

お礼日時:2023/12/07 02:38

ほっておくと大体3ヶ月ぐらいで治ります。


私は右肩が上がらなくなり、
バンテリンを毎日塗っていました。
検索しても早く治す方法はなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、2年位。長いんです、3ヶ月なら良かったです

お礼日時:2023/12/07 02:36

ほって置いたらなおるよと皆言います


肩や腕を温めて
ストレッチをするといいみたいです
腕を後ろに回して
右は上から左は下から背中で手を触る
右手から物を落として左手で受けるとか
肩こりをほぐすのと変わらないみたいです
私はほっておきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっておく、ストレッチで気を紛らわすようにしてみます

お礼日時:2023/12/07 02:35

寝返りにより痛みがあることはありませんでした。


なお、早く直る方法は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気長に頑張ります

お礼日時:2023/12/07 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A