アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水田の組合の会計をさせられました。
会計の主な仕事として
地下水の組み上げポンプの年間の電気代を
組合員にそれぞれ水稲面積に応じて配分して請求するのですが
今年全員に請求書を送ったあとに
ひとりの組合員から面積が少なくなったと言われ
請求金額を計算し直して欲しいと言われたのですが
そうなると集めた金額はかかった電気代に満たなくなります。
どう処理したら良い出しょうか。

A 回答 (4件)

ひとりの組合員から面積が少なくなったと言われ


請求金額を計算し直して欲しいと言われたのですが

=計算をしてあげましょう。来期からで良いじゃないですか
5割くらい補助金出てますよね?調整金を返すの面倒でしょ
    • good
    • 0

組合の規約は無いんですか?




>どう処理したら良い出しょうか。

それは組合で話合うべきことです。
ここの回答(貴方の独断)で決めれる事ではありません。


>組合員から面積が少なくなったと言われ…

今回が特別な事では無く、これらもあり得る事です。
ルール(規約)を定めてない組合に問題があったと思います。


どう対処するかは自由ですが、それが今後のルール(前例)になるんだから、役員会でちゃんと議論し対応するべきだし、場合によっては臨時総会を招集して議論(決議)するべき事案だと思います。
    • good
    • 0

>ひとりの組合員から面積が少なくなったと言われ……


今年の作付け面積の届出
・誰が
・誰の土地を
・どれだけの面積
・何を(品種)作付けするか
区役所の農林水産課(だったっけ?)に
計画書を各個人が届出ているはずですよね?

計画書に基づき請求を行うので有れば
問題ないと思います。

作付け面積の変更を、届け出ているか
その組合員に確認してみて下さい。

口だけなら、何とでも言えます。
    • good
    • 0

事前にそのことを届けていたかどうかでしょう。


未届けなら「来年から変更します」。
届出済なら組合のミスですから予備費などで補填でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A