アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身なので夫婦とかよくわかりません
よく離婚裁判か何かで親権をめぐる争いというのがあるのですが、
どんな気持ちで争っているのでしょうか?
というのも子供は反抗期もあるし、育てる費用負担もあるし、夫婦に相性があるように子供とも相性があるわけだし。大学なんか特にお金がかかる。
もちろん子供がいろいろな意味で大事なのは多少わかりますが。
将来あっちじゃなくてこっちの面倒見てねということなんですか?

A 回答 (5件)

どんな気持ちで争っているのでしょうか?


 ↑
押し付け合いではなく取り合いです。
だから救いがあります。



将来あっちじゃなくてこっちの
面倒見てねということなんですか?
  ↑
そんな打算のは少ないです。

可愛いからです。
手放したくないのです。

愛情ては色々ありますが
生物学的には
親子の愛情が基本なのです。

他は、その変形に過ぎません。

本能的なモノです。
    • good
    • 1

子供のことを真剣に考えたら、争いなど起こりません。

自分の考えを押し付ける、自己中心的な親同士だから、争いになるんです。子供にとってみたら最悪ですね。
    • good
    • 2

精神年齢の低い大人がイジの張り合いで争っ


てるだけでそんな子供夫婦だから離婚でしょ。

大人の都合で離婚になったのだから子供を
育てる責任がある前提で争うより協議にな
ると思いますよ。
    • good
    • 2

いや、そういう将来のことじゃないです。


将来なんていつのことかわからない。
それに、今どき子供が親の面倒みるとは限らない。
そんなのどうでもいいです。

そうじゃなくて、今現在、子供を失いたくないのです。
子供育てるには、大変なお金と労力がかかります。
たとえそうであっても、子供と離れたくない。
何が何でも子供と暮らしたい。
離婚する相手に子供を渡したくない。
そういう気持ちです。

結婚して、子供にお金がかかって自分の好きなもの買えないとか、自分の時間がないとか、既婚者はいろんな愚痴をいいます。
それを真に受けちゃダメです。
自分の子供というのは、自分の人生を捧げても惜しくないほどの宝なのです。

それをよくわかっていない人が愚痴るだけ。
愚痴れるのも幸せのうちなんです。
惚気です。
離婚で、失いそうになると俄然その価値に気付くのです。

自分の遺伝子を遺したい、というのは本能です。
性欲は射精欲ではなく、子孫を残したいという本能です。
子供は自分の本能の実現し、満たしてくれる存在です。
手放したくないと思うのが本能です。

子供がいない人にはわからなくても無理はないです。
    • good
    • 2

子供が小さいと母親の元で育てるのが一般的と言われていますが


子育てに適さない母親なら
父親の元で子供を育てたほうが子供のためにいいという判断をされることもあります
また 親権があり手元で育てる親には 
育てない親が養育費を支払わなくてはなりません
20万程度の収入で5万ほど子供が18になるまで支払わなくてはなりません
15万での生活は苦しいから親権を争うのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A