プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と一緒に学校行けるのもあと少ししかないのでなるべく一緒に帰ろうと言ってたんですが、一昨日は寒い中待てなかったので先に帰って、昨日は彼氏と帰ると友達が一人になるので友達と帰り、 今日の朝も先生に聞きたいことがあって友達に着いてきて欲しかったので友達と登校すると言ったらそんなに友達と行きたいなら友達と行きな、俺に合わせなくていいよと言われなんか冷たくなっちゃいました。これってどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたはきっと可愛くて、ご両親からも可愛がられてきた人じゃないかな?あまり他人の気持ちを邪推しない、気持ちの裏を見ようとしない素直な人かしら。

あなたは彼氏と最近一度も一緒に帰れなかったことをまるで避けることの出来なかった「不可抗力」みたいに扱っているけど、ちょっぴり自分のことしか考えていないんじゃないかな?寒い中待てなかった、とあるけどそりゃ外は寒いよ。ここ地元は先日雪かき(雪片付け)が必要なほど雪が振り、外は寒くてオシャレなんかしていられないよ。でも、冬はそういう日もあるさ。遅く帰る時のためにマフラーとか防寒対策をしておけばいいんじゃない?普通の格好して出かけたら、寒くてたまらないよ、でも彼氏と帰ることをとりあえず想定したら、寒さしのぎの対策するよね。そしたら先に帰って、と言わないですむじゃない。その時は友達と一緒でなかったみたいだから。彼氏と帰れる貴重な1日を逃した、とは思っていないようね。

先生に聞きたいことがあって、友達を誘ったと言うけど、友達が一緒に来ないとできない質問ではないよね?仮に友達と一緒に朝登校するにしても、なぜバカ正直に「友達と一緒に行く」と言っちゃうかな。あなたはまだ学生さんだから、おばさんが細かいこと言ったら、いじめてるみたいに聞こえるかもだけど、彼氏に対する接し方が雑だなあ。言葉の思いやりもちょっと不足している感じ。あなただって、仲良しさんに立て続けに予定をキャンセルされたというか、無しにされたら、二度あることは三度あるとは言うものの、正直気分は良くないよね。

過度の彼氏優先主義は友達から呆れられて引かれてしまうけど、あなたの場合、彼氏を後回しにしている印象は否定できません。

帰れない理由がみんな「友達」になっているのも正直すぎて考えものだなあ。彼氏冷たくなっちゃったと言うけど、きつい言い方を許してもらうと、そんなにあなたの都合がうまく回らないなら、彼氏に「2人で学校に行けるのも残り少ないので一緒に帰ろう」と言われた時に安易に同意しなければ良かったのに。週に一度は(それ以上?)部活があり、夜道を女友達1人で帰ることになると可哀想だからその日はその友達と帰ることになりそう」とか自分にも都合があることを予防線を張るつもりで、前もって伝えておけば良かったんです。

あなたはその場しのぎの行動になっていませんか?彼氏が勝手に束縛しているわけじゃないよね。2人でできる限り一緒に帰ろう、に同意してるんだから。

可愛い人だけど甘えん坊さんなのかな。

文面上は、そこまで分かりやすく彼氏があなたに冷たい言い方しなくてもと思うけど、前からの質問も合わせて読むと、あなたのの行動にも問題があった、と感じられます。自分の都合で先に帰って、と途中で言うくらいなら、最初から待たせないでおいた方がいいかも。仏の顔も三度までと言います。仏を彼氏に言い直して見ましょうか。このままずっと断り続けていたら、彼氏の気持ちが離れてしまうかも。

辛口でごめんなさい。
    • 0

頭の中が、彼のことで一杯になってしまうのは、他の大事なことができなくなるのでダメですが、それでは彼と友達の優先順位はどうするかです。

彼とすれば、「一緒に学校行けるのもあと少ししかないのでなるべく一緒に帰ろう」と言われたわけですから、自分が最優先と思うでしょう。

でも違う。
1日だけのことじゃなくて、何日も。

こうなれば、「自分は最優先ではないのだ、あの言葉は何だったんだ」と思いますから、「もういいや、好きなようにすれば」になります。

あなたが、目の前のことしか考えていないからです。

彼も含めて、あなたにとって何が必要で、どのようにスケジュールを組むか、の問題です。

とにかく、これまでのことについて謝ることが最優先ですけどね。
    • 0