アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は大まかに二つです。
今年のみかんは酸っぱい物が多い気がします。
天候気候のせいですか?
皆様は感じませんか?

みかん選びの時は極力、中くらいよりやや大きめ、デベソのものが多く、星(ヘタ)の真ん中の点が小さいもの、皮の密着度が低い柔らかなもの。
この4点を重視して選ぶようにはしているのですが、今シーズンのみかんでまだ「わっ、甘い❣️」と言うものには出会えていません。(信州ゆえスーパーで、6〜7個入りで398円ほどの袋買いが多いです)

後もう一つ。
小さめのみかんは、最近、表の皮も中の房の皮も薄過ぎ、皮と身との密着度が高いのか、外皮と中の房の皮が一緒に剥けてしまい、果実までくっ付いて来て剥きづらく、手が汚れてしまう物が多いです。
薄皮のみかんの方が美味しいとは聞いていましたが、アレではまともに剥けません。

そんなみかんを避ける方法を教えてください。
(あまり触って買うのははばかれますので)

質問者からの補足コメント

  • 語順が少し変でしたね。
    目が不自由なのでお許しを。

    >ゴールドもちろん種類や物によりますし、キウイフルーツも、マンゴーも、メロンも、みかんも、バナナも、安売棚に移動し立て位のものを買う場合も多いです

    もちろん種類や物によりますが、ゴールドキウイフルーツも……でした。
    ごめんなさい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/08 10:24

A 回答 (2件)

みかんはおもてどしとうらどしがあって、おもては美味しい、うらは今一つとされています。

今年はおもてどしといわれています。私のまわりでもたいてい甘いみかんばかりです。
 それから、蜜柑は大きく分けて早生と晩生があって、今は早生の時期。早生は甘味と酸味のバランスがいいのが特徴で、晩生は甘味が強いのが特徴です。「皮の密着度が低い柔らかなもの」って晩生の特徴でもありますので、早生中心の今は皮の密着度が高いです。
 もう少ししたら晩生が出てきますので、代表品種の「青島」なんてのを見つけたら試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつも丁寧かつ的確なアドバイスありがとうございます。(^^)
>みかんはおもてどしとうらどしがあって、おもては美味しい、うらは今一つとされています。

へぇ〜そうなんですね。(*゚▽゚*)
全く知りませんでした(^^)

実はみかんも他の果物も、子供の頃の「果物=酸っぱいものばかり。」
と言う印象が強すぎ、バナナやメロンや柿等の甘目だけのものは別として、ずっと長い間、果物嫌いでした。^^;

みかんの甘さや美味しさを知り大好きになってから、まだ4〜5年です。
なので果物に関しては、本当に知識が無いに等しいのですよね。^^;

ご説明ありがとうございました。
今後のみかん選びの参考にさせて頂きます。( ◠‿◠ )

いつも大変勉強になります。


ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/08 11:03

つまりあなたが欲しいのは、剥きやすくて酸っぱくないもの、つまり鮮度の落ちた古いみかんが欲しいということです。



ほっとけば、みかんは勝手に鮮度が落ちますので、なんでも適当に買って、家で放置して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
酸っぱい果物は嫌なので、傷んでなく、綺麗な物ならば、ゴールドもちろん種類や物によりますし、キウイフルーツも、マンゴーも、メロンも、みかんも、バナナも、安売棚に移動し立て位のものを買う場合も多いです。
安い、甘い、食べ頃と、三拍子揃っている場合も多いので。( ◠‿◠ )
賢い買い方だと思っています。


ただ、あなたは随分と含みのある嫌なものの書き方をなさるお方ですね……。わずかな棘を感じます。


とまれご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/08 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A