プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の気持ちがぐちゃぐちゃで、どう折り合いを付けたらいいかわかりません。アドバイス頂けると幸いです。

同じ部署に元カノがいます。今年の1月から2ヶ月ほど交際していましたが、「初めての彼氏で恋愛感情が分からない」と私が振られました。別れた直後は私が別の部署に短期異動していたこともあり業務での会話さえも少なく、話しかけてもどこか嫌な表情をされていました。10月から同じ部署に戻ると少しずつですが会話が増え相手から話しかけられることも多くなりました。以前のように会話することが出来て、元カノの事が未だに好きなのだと実感しました。

可能ならもう一度2人で出掛けるチャンスが欲しいとは思っていますが、元カノは最近体調が優れないようです。毎日出社して真面目に働いているものの、非常にしんどそうにしています。そのような状況にいる元カノに対して、恋愛感情を持つのはあまり良くないことで相手に対して失礼なのでは、と思うようになりました。

そもそも一度振られてる立場の人間が再度アプローチしたところで元カノを傷付けるだけなのでは、と考えてしまいます。元カノのことは今でも好きですしあと一度だけチャンスが欲しいというのが本心です。ただ、元カノを傷付けたくない、大事にしたいというのも紛れもない本心です。

好きだから行動したいという気持ちと、好きならば手を引くべきという気持ちが交互に襲ってきてアクセルとブレーキを同時に踏んでいるような状態です。

情けない話、自分がどういう行動を取るべきなのか分からなくなってしまいました。性別関係なくアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

今は辛抱すべきではないでしょうかね。


まずは元カノの体調を優先すべきじゃないでしょうか。
話す機会が多いとの事で体調がどうなのか当たり障りのないように
聞くなり、様子をみていれば体調が改善されたどうか分かるはずです。
私ならば、いまの現状をつづけ彼女の体調の様子をまずは見ている。
そして改善したらアプローチを少ししてみる。
それで大丈夫そうだったら続けて、デートに誘ってみる。
と言った感じがいいかと思います。
元カノの体調もありますし、一度振られているという点もありますので、
長期戦を覚悟で挑むべきではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別れて1年ちかく経つのでそろそろ再アプローチしようかな、と思っていましたが相手の体調が良くなってからがスタートですね。あと1年は我慢してみようと思います。

お礼日時:2023/12/10 23:26

まず、



初めての彼氏で恋愛感情が分からない

という時点で脈はないように感じました。これは「好きではなかったけど、あなたは悪い人でないし、付き合ってはみたもののやっぱり好きにはなれなかった」という意味です。

人はAIじゃないんだから。
恋愛感情がわからない人はいません。わからないとしたほうが物事が楽にすすむからそう言ってるだけです。あるいはあなたに芽生えなかっただけです。

付き合う前のあなたを演じて彼女の反応を見るしかないでしょう。つらいことかとかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恋愛感情がない人はいない。そうですよね…。僕を傷付けないようにした彼女なりの優しさなんだと思います。様子を伺って駄目ならきれいに諦めようと思います。

お礼日時:2023/12/10 23:51

アプローチをするしないよりも、まずは元カノの体調が良くなるように、気遣うべきではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

気遣うのは恋愛云々の前に人として当たり前のことですよね。カイロや温かい飲み物は渡したりしてます。ただ、好印象ではない人間から気遣われても不快だと思うので、その点で相手がどう考えているか気にならないわけでもないです。

お礼日時:2023/12/10 22:16

何回か食事に誘ってみれば、なんとなく解ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の体調が落ち着いたら食事の提案をしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/10 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A