アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

49歳シングルマザーです。
出会いや将来に悩んでます。 こども達も大学生など大きくなり、仕事も安定しており、友人も同じ境遇の方や、また結婚していた時のママともなどたくさんいて充実しています。
ただ、周りの友人家族やシングルの友人の彼氏などをみて、自分はこのまま一人で生きていくのかと時々不安になります。

何をしていても、パートナーがいない自分が結婚している女性より劣るというか、寂しい人間強がっているんじゃないかと感じます。
解消するには彼氏を作るしかないと考えて40代前半から活動してみましたが、できても別れてしまいその度歳をとりだんだんと40前半より出会いにくくなってきました。

いっそ諦めれたらいいのですが。50目の前だし、と思うのですが同じような方いらっしゃいますか?
自然の出会いもないから、自分でパーティーみたいなのにいくしかなく、年齢的にだんだん辛くなっており、余計自分の中の自尊心が保てなくなってきており、どうにかしたいです。

経験者の方や、アドバイスいただける方よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

将来的に息子さんが社会人になって結婚するとなったときに、二世帯で住むことを考えればいいです。



息子さん夫婦が共働きになっても、お孫さんを保育園に連れて行く必要がなく世話をすることでサポートできるし、晩ご飯の心配をさせることもありません。

自分の性的な問題を考えるのは自由ですが、むしろ60,70、その先のことを考えた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは確かにそうなんですが、二世帯とか考えたことはないです

お礼日時:2023/12/10 11:23

50が近い年齢で近い年齢のパートナーを探すとなると


既婚者が多いわけで勿論、絶対数がすくないわけですから
見つかりにくくなって当然でしょうね。
どうしても欲しいと思うのであれば気長に出会いの場に
足を運び探していくしかないのではないでしょうかね。
でも、わたしの周りで40代から60代の再婚って意外にいるんですよね。
4組かな。4組ほどもいますので、結構身近だったりもします。
たまたまかもしれませんが、私のまわりに数組いるということは
少ないとはいえ可能は可能と言う事だと思います。
ですので、先ほどもいいましたが気長に出会いの場に足を運び続けるしかないでしょうね。
あとは、スッパリと一生ひとりを覚悟するかだと思います。
自分が諦めなければチャンスはあるんので、
気長に探した方がいいのではないでしょうかね。
再婚できるひととの出会いなんていつどこで出会うのか誰にもわからないのですから、諦めず探すことじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにやっぱり諦めれきれない部分があるということは、傷つきながらも、気長に探していくしかありませんよね…

お礼日時:2023/12/10 11:24

僕はですが、寂しがりの独り好きなのですが、



彼女が欲しいとか思いません。。。

女友達3人いるから、楽しいです。。。

みんな、主婦ですが、僕に優しくしてくれます。。。

旦那さんも子供達も僕に優しくしてくれます。。。

夫婦喧嘩・親子喧嘩したとき、僕が避難所になってるから、

誰とも付き合えない・付き合おうと思わない。。。

因みに、僕50代、女友達達は、30代・40代です。。。

僕と友達になってくれたら、僕が生きてる限り、出来る限りではあるけど、助けるし、見捨てないし、助けてほしいし、見捨てないでほしいって思います。。。

でも、ココでは、それも、叶わない。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
友人作りから始めるのもいいのかもしれませんね

お礼日時:2023/12/10 11:30

「挨拶できる程度」の顔見知りを増やすことから始めたほうがいいです。



例えば、

複数人でやる趣味を始めてみる
 麻雀、フットサル、テニス、芋煮会など

会話がなくても成り立つものをやるのです。そうすると、皆気軽に集まるので知り合いの数が増えます。

「パートナーを!」って目線で人を見てると、必死になってしまい、中々難しいものがあります。婚活してる人と同じですね。
もう少しゆるいつながりを心がければ良いのでは。
出会い目的のパーティだと数限られますし、そうするとますます必死になるが見つからない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

趣味の場ですよね。ほんとそれを見つけたいんですがそれすらどうしたらいいかわからなくて。

〉パートナーを!」って目線で人を見てると、必死になってしまい

そうです、ほんとそうでして、また、そのように出会うと仮に付き合えても中身が薄く少し違うとさっさと別れにつながる気がしています。

趣味ですね。なにかあるかさがしてみます

お礼日時:2023/12/10 12:11

私も同じ境遇でたくさん子供育てています。

再婚はしないです。彼氏は一応つきません。出会いは職場の同僚だったり、アプリですね。
かなり年下の方達からアプローチされるのでチャラチャラしてない真面目そうな方を選んでお付き合いしています。恋しても追わないようにじっと待っている方です。
別れる時ははいつも私からふるのでもうちょっと我慢して末永くお付き合いしたい、と反省しております。
体型維持、美顔、健康管理には人一倍気をつかっています。私は家事から仕事が忙しいので女友達とは遊ばず一人を満喫する方です。宜しくお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいですね!一人を満喫する人になりたいです。職場は仕事上女性しかいない職場ですので、厳しいです。アプリはしましたが、ピンときませんでした

お礼日時:2023/12/10 12:12

人生の意味は自分がやりたいことができたかどうかですよ。

そんな彼氏の有無とか体裁ばかり気にしているようえは本当に自分の人生を生きてこられたのか疑問に思ってしまいます。とりあえず本当に今自分がしたいことは何なのか自身に問い直し、それに取り組んでみては如何ですか?人間好きなことを始めるのに年齢は関係ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぐさっとささりました。さっきまでは、彼氏がどうしたら出会うか、どうかなどかんがえてました。人の目かなり気にしてました。上司からも、○○さんはこどもが巣立ったらひとりぼっちでどうするの?と、半ばセクハラ?パワハラ?気味なことを言われ余計しずんだのも原因です。

お礼日時:2023/12/10 12:25

御礼ありがとう。

人生は全て縁です。あなたが求めていた彼氏もこれから通うかもしれない習い事先であう人々も。。。
あなたが真剣に自分自身と向き合うことで自分自身を知ることを通してそれに対して前向きに努力して生きていけば自ずと良い縁が与えられるものです。頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分自身と向き合って頑張っていきたいと思えました。前向きが大切ですね。

お礼日時:2023/12/10 12:59

何度も御礼ありがとう。

シングルマザーということで、今まで子どもさん最優先で色んなことを我慢して生きてこられたのだと思います。繰り返すようですが、人生は楽しむためにあります。昔 「楽しくなければ人生じゃない」という言われ方が流行ったこともあります。
 勿論これは徒に享楽的な態度を奨励しているわけではありません。私は人生の意味を「自分自身に与えられた個性を知り、それを活かすこと 」だと解しています。そのためにはまず自分自身を知るための作業として ・紙に自分自身がいいな、素敵だなと思うことを片っ端から書き出してみて下さい。自分自身を知る近道は自分がどんなことを好ましく感じる人間なのかを知ることだからです。音楽や映画、小説、漫画、絵画なんでも構いません。
 そしてそのなかで実際できること(例えば楽器演奏、油絵など)があれば可能な範囲でやってみて下さい。世の中実際やってみなければわからない事だらけです。
実際体験してみないと本当の面白さはわかりません。やってみると最初はうまくいかないことばかりだと思います。しかしそれをある程度続けてみると、それまで出来なかったことができるようになりだしたり楽しくなってきます。そのため、一度始めたら最低1年は続けてほしいと思います。それでもどうしても楽しくないと思ったらどんどん切り捨てていけばよいと思います。そうして長年続くものが2、3残ればしめたものです。私の場合、現時点でデッサンとピアノが残っています。理由は奥が深い割に費用がほとんどかからないからです。それとこれらの趣味は自分自身を知るためにも続けています。よく発表会などで私の絵やピアノ演奏は独特だと言われますが自分で自分の匂いがあまりわからないように、自分では全然わかりません。それを知ることがとりもなおさず自分自身の個性を知り楽しむことにほかならないからです。あなたもそうした趣味を持これからの人生を楽しまれたら、と思います。頑張って!^_^
ダラダラと何度も申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も返事をいただきありがとうございます。

私は人生の意味を「自分自身に与えられた個性を知り、それを活かすこと 

すばらしいですね。なんだか考え方を少しずつ変えて行こうて思いました。また、人生を楽しむことをする前に、ものすごく理詰めに考えてしまって、うだうだ言ってはやめてました。
人生を楽しむを第一優先にします。
こどもが三人もいて、一人だけ成績相当芳しくなく、退学も危ないくらいで、そんなのも一人でかかえモヤモヤしてしまい、他人が家族があるのを見て比べてしまい将来を不安視という負のスパイラルに陥ってました。というか陥ってます。
何とか前向きに生きていきます

お礼日時:2023/12/11 19:50

70ぐらいの方と出会って介護しながら老後生活を送られてはいかがですか


70代の方から見たら50代はまだ若いですから
老後の介護をしてくれる奥様を求めている方は多くいらっしゃいます。
おおよそ遺産狙いとカその人の家族には言われると思います
結婚相談所の方がそのように言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が70代です

お礼日時:2023/12/10 15:51

シングル。

子育て、お疲れさまでした。
これからは少し自分の時間が持てそうですね。

出会いは、必然なので、出会う時には出会います。
ただ、出会いをあまりに求めすぎてる時には案外できないものです。

少し気になることがありました。
何をしていても、パートナーがいない自分が結婚している女性より劣るというか、寂しい人間強がっているんじゃないかと感じます。

ここの自分の生き方に問題があります。
では、なぜ離婚したのでしょう?
よく考えてみて下さい。理由は分かりませんが。価値観のずれだったり、他、色んなことが原因で離婚。それもそれで問題ないです。

しかし、パートナーがいないから。
という理由で、劣っている、強がっているように見える。
その心が問題で、あなたは世の中の人をそういう目で見てるということです。
偏見です。

出会いは、別れの始まり。
どんなに仲良しのカップルでも夫婦でも必ず別れはあります。死ぬ時は1人です。
結婚しても。どちらか他界すれば残されます。
あなたのこれからの課題は、パートナーに依存していく人生ではなく、どうやったら1人で楽しめる人生を送ることができるのか。
それが課題です。
趣味を見つけて仲間を作る。
それでもいいと思います。
そうやって自分の人生を充実させるとより、いいパートナーが現れると思います。
パートナーが、いるから幸せか?
そうではありませんよね。

少し自分の人生、時間の使い方を見直して行ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにうなづきながら読ませて頂きました。依存、まさにそうなのかもしれません。やはりどうやったら自分らしい人生、楽しめる人生を送ることができるのかを見つけることが課題ですね。
自分の人生が充実する方向に考えて行動してみます。充実する方に考えを及ばせてみます

お礼日時:2023/12/10 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A