アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレンチのコースで、ナイフとフォークではなくスプーンとフォークのセットが料理と一緒に運ばれてきたのですが、どのように食べるのが正解なのでしょうか?

ポワソンだけでなくすべてその組み合わせで、そのコースで使用するカトラリー一式があらかじめテーブルにセットされているのではなく、料理が運ばれてくるたびにカトラリーが交換されるお店でした。

A 回答 (4件)

それ、料理は魚料理(ポワソン)ですよね?

身が崩れやすい魚料理では、ナイフ&フォークではなくフィッシュスプーンとフォークで食べるのがマナーです。食べ方は
1.左手にフォーク、右手にフィッシュスプーンを持ち、フィッシュスプーンでひと口大にカット(利き手が左の場合は右手にフィッシュスプーン、左手にフォーク)
2.フォークの背に料理とソースを載せて食べる。パンをソースにつける時は、パンをちぎってお皿にのせて、フィッシュスプーンでソースをからめてフォークで食べるとさらに良いマナーです。
    • 0

料理は何が出てきたのですか?

• 0

ソレ、フィッシュスプーンじゃないですか?

• 0

双方を使って食べてください

今 パスタなどは スプーンの上にのせて食べることもあります
汁物ならスプーンで汁を救って飲みます
使わなくて食べられるのならフォークだけで済ませてもマナー違反にはなりません
    • 0