アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脅迫性障害に詳しい方に質問です。
以前も質問させてもらった者です。
逮捕、家宅捜索されるんじゃないかと毎日ビクビクして自宅の防犯カメラ(動きを検知すると録画されるタイプ)を毎日細かくチェックしてしまいます。
以前は全くチェックしてなかったのですが、2ヶ月前パトカー
ミニパト)が巡回してるのをたまたま見てそこから毎日です。
思い当たる事はわいせつ物頒布(同意の上、dmでの動画の送信複数)です。2ヶ月前にアカウント消して2度と同じ事を繰り返さないように心から反省してます。
考えても仕方ない事も分かってますが防犯カメラの映像が気になって仕方ありません。ミニバン、セダンが通るだけで、警察車両では、と疑って気分が落ち込んでしまいます。
どうにか克服したいと思い、なるようにしかならない!と常に自分に言い聞かせてます。
防犯カメラの映像を見る、という事をやめた方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

「頒布」というのは、有償・無償にかかわらず、不特定多数に交付することです。

DMでの送信だけだとすると、不特定多数ではなく特定の相手だけですよね?
それも、意に反して(相手が拒んでいるのに)ではなく、相手の同意を得てなのですよね?
その通りであれば、私的な通信の自由であるし、通信の秘密は守られます。

もし、わいせつ画像を不特定多数が閲覧可能な状態に置いてしまったということなら、警察に自首しましょう。

警察沙汰に自らしてしまえば、「自首」として刑の減軽の適用があるし、防カメを見るストレスからも解放されます。
    • 0