プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

monolingual
bilingual
trilingual
といいますが、どうして1ヵ国語を話す人だけ、ラテン語起源の unilingual ではなく、ギリシャ語の mono となるのでしょうか?

A 回答 (3件)

それは uni- と mono- の違いは何か、ということにもとづきます。

uni- は統合されてひとつになった「もの」を指し、mono- は元々はひとつの「こと」を指します。

なので言語は monolingual になります。
    • 0
この回答へのお礼

ギリシア語には、ひとつになった「もの」を表す単語はないということですか?

monoxide は、「こと」ではなく、「もの」ではないでしょうか?

また、「もの」「こと」の区別の根拠のようなものがあれば、本とかサイトを教えてください。

monoxideはモノというよりそういう状態だという感覚でしょうね。

• 0

Monolingual=someone who speaks only one language fluently.

Unilingual=an individual who is only able to speak one language.

と英語のUsageにはあり、この二つは時々同じ意味で使われますが、実は少し意味合いが違うとなっていました。英語の説明をそのまま載せると長くなるので、私なりに訳して説明すると以下の通りです。

Unilingualの人は、問題なくコミュニケーションを取れる手段としての言語は1つだけでも、他の言語についてある程度の知識や理解はある人を指します。母国語と同じような効果的なコミュニケーションは取れないけど、他の言語についてまったく知らない人ではない。その例として挙げられたのが、学校でスペイン語の授業を受けたことがあるアメリカ人でした。この場合スペイン語は話せなくとも授業でスペイン語を読んだり書いたりしていたので、ユニリンガルとみなされるそうです。
ということです。「こと」とか「もの」とかでの区分けではありません。
    • 0
この回答へのお礼

unilingual という単語があるということを知りませんでした。ありがとうございます。