プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元力士が早死にする傾向がある背景には、いくつかの要因が挙げられますか?

1. 過度な体重増加とダイエット: 相撲の世界では、過剰な体重を維持するために摂取する食事や運動などがあります。これにより、高血圧や糖尿病などの生活習慣病のリスクが増加することがあります。また、試合での怪我や激しいトレーニングにより、関節や筋肉の問題が発生することもありますか?

2. ストレスや精神的負担: 相撲は非常に厳しい世界であり、特にトップレベルの力士は常に注目やプレッシャーに晒されています。これによりストレスや精神的な負担が増加し、心疾患やうつ病などの精神的・心理的疾患のリスクが高くなる場合があります。

3. 専門的なトレーニング: 相撲の特殊な技術や動きは、関節や筋肉への負荷が大きく、怪我のリスクが増加します。怪我が治療されずに放置されたり、再発が繰り返されたりすることで、将来的に健康問題が悪化する可能性があります。

これらの要因が組み合わさることで、元力士は健康問題に直面するリスクが高まり、早逝する傾向があるとされています。ただし、これはあくまで一般的な傾向であり、全ての元力士が同じような結果をもたらすわけではありません。個々の体質やライフスタイル、ケアの度合いなどによって、個別の健康状態は異なる場合があります。

A 回答 (2件)

お書きになっている1~3の要因はすべて考慮させると思いますが、

一番の問題は、1の食生活による生活習慣病の発症リスクを誘発して
いる事が挙げられるでしょう、。

力士の体型は、いわゆる肥満体型である事は間違いは無いと思います
しかし、運動量もそれなりに有り、代謝も活発であると思われるにも
関わらず、肥満体型は維持されたままです。

特に腹部の突出は、皮下脂肪のみならず内臓脂肪もかなり蓄積されて
いるものと予想されます。

それらの事から、運動による代謝以上の過度な摂取カロリーにより、
代謝が追い付いていない状態だと推察されます。

よって、力士の多くは中性脂肪による高脂血症に罹患する事が多くな
ると予測します。

すなわち、力士の血管は総じてプラークを有し、動脈硬化に陥ってい
ると思いますので、やはり血流障害による種々疾患(脳梗塞や心筋梗
塞など)のリスクが一定有るのは、容易に想像出来ます。
    • 0

早死の傾向って有名人だからニュースになるだけ。

あなたの回りにも一定数いるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答に無ってません。専門的な回答できませんか?