アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に性犯罪を児童にして逮捕された先生は、その学校を懲戒解雇になっても別の学校で再就職できるのですか。
これって学校教員の特権みたいなものですか。

A 回答 (5件)

教員が性犯罪をおこせば確実に禁錮以上の刑をうけます。

そうすれば教育職員免許法に基づき教員免許が失効になります。

このような者に対してはNo.2さんが回答されておられる「教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」に基づき、データベースに登録することになっています。

各教育委員会は教員採用の時にはこのデータベースで確認することが同法で義務づけられていますから、仮に教員免許状を再修得しても二度と教壇にはたてません。

日教組は何の関係もないですよ。
    • good
    • 1

逮捕されただけでは、懲戒免職になりません。


裁判で、禁固刑以上の判決が出た時に解雇されます。
そして、教員免許が剥奪されます。

ですが、刑期を終えた後、何年か経つと教員免許の取得が可能で、
教職に就くことは、法律上は可能です。

>「強姦ではなく交際していたんです」

児童との事ですので、13歳未満だと思われますが、
同意の有無に無関係に犯罪です。
    • good
    • 0

全ては日教組が悪い。

反日在日組織日教組。
    • good
    • 1

教員において性犯罪歴は絶対にアウトです。


永久になれません。。
隠蔽して職に就くこと自体が重大犯罪です。

「典拠」
令和三年法律第五十七号
教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「強姦ではなく交際していたんです」…女児を性的虐待で逮捕3回の元教師「法廷での言い分」

お礼日時:2023/12/25 13:06

懲戒免職になると教員免許は失効します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A