アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟県在住です。
この春大学に息子を入学させますが、教師を目指しております。
最近は日教組の組織率が低下していると聞きますが、新潟県は加入率が6割程度とか。やっぱり政令市となった新潟市より新潟県のほうが組織率が高いのでしょうか?
親としては日教組に入らないといじめに合うのではないかなどという不安があります。
新潟県の小学校教員の方で日教組に入っていない方がおりましたら、学校の様子や御自身の体験などをお聞かせいただければありがたいです。

A 回答 (2件)

労働組合に加入するか、加入しないか、本人が決めること。

学校により、まちまちです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人次第ということが確認できてよかったです。

失礼ですが、本当に親御さんですか?

そのような将来のご心配をされる前に、ご子息がきちんと大学生活を送れるかどうかを心配されたらいかがですか?

・大学生活4年間で「いじめに合うのではないかなどという不安」は無いのですか?
・そもそもご子息が4年後も教職を目指すという確信は、どこから来るのですか?
・採用試験のご心配はされないのですか? 合格するとは限りませんし、新潟で教員になるとも限りませんよ。

それらの全てを素通りして、日教組ですか? 不思議なメンタリティですね。

この回答への補足

親であることは本当です。
息子の将来を心配するのが親心というものでないでしょか。

• 2
この回答へのお礼

教員試験も合格していないのに論理が飛躍した質問で申し訳ありません。
ネットで、いろいろがんばっている教師の方々がいることも少し分かりました。どの県に行くかも分かりませんし、まずは採用試験に合格してですね。