アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の先生の5割以上が共産党(系)だという噂は本当ですか?

A 回答 (6件)

日本教職員組合(日教組)- Wikipedia


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

全日本教職員組合(全教)- Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5% …

全日本教職員連盟(全日教連)- Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5% …

上から、教職員組合組織の組織規模上位3つの組織だそうです
日教組 = 民主党と社会民主党支持
全教 = 支持団体なし、日本共産党と同一歩調をとることが多い
全日教連 = 自民党支持
で、言われてるのは、多分「全教」全国規模で言えば、第2の組織とは言え、占める割合は高くない、場所によりでしょうね
そこで、50%超えるかは・・・判りませんが^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

学校の先生にもこういう団体があることを質問をさせて頂いて初めて知りました。団体ごとに政治色が異なる所が印象に残りました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 10:07

共産党云々はわかりませんが、


日教組の強い処は「男女共同参画」なるものに力を入れてるようですね。

これは 聞こえは男女平等なんて 良く聞こえますが

ようするに「男らしく、女らしく」という人間の基本を“平等”という美名の元破壊する考えです。

子供がお母さんの絵を描いたとき
エプロンを着けたお母さんの絵は×
シャボンの臭いのお母さんも× なのだそうです。

学校によっては 小学校の低学年で 裸の女性と裸の男性の人形を
抱き合わせ、SEX行為を人形でしてみせるのだそうです。
こういうのを見せられた子供は、自分の親もそうなのかとショックを受け、親を愛し尊敬することはなくなるとか。
何を狙ってこのような教育を日教組がするのかというと 家庭破壊を目指してるからだそうです。
家庭破壊=日本国家の破壊です。

貴女の町に「男女共同参画」なる組織があるかどうか注意をしてください。
言ってることは とても良い事を掲げていますが、内実は 日本国家の破壊が目的です。

日教組のバックには韓国、中国がいて 日本国を教育から根本に破壊しようと虎視眈々と狙ってるわけです。

先日 中川大臣が辞任しましたが、あれは 読売新聞の女性記者によって図られた事件でした。

***************************

中川大臣に慰労会と称して酒を大量に飲ませ泥酔会見をロイターに予告した「会見は面白いことになるわよ」

読売新聞記者 越前谷 知子さん

1年目(1996年4月)宇都宮支局。宇都宮中央署などを担当。
6年目(2001年7月)東京本社地方部。地方版のレイアウトを担当。
7年目(2002年5月)経済部。夕刊経済面などを担当する「エコノMIX」や、経済産業省を担当。
8年目(2003年6月)第一子出産のため、産休、育児休暇を取得。
10年目(2005年4月)職場復帰。育児短時間勤務制度を使い、エコノMIXで夕刊経済面など担当。
11年目(2006年8月)流通クラブ担当。
現在(2008年9月)5月に日銀クラブへ。銀行担当。

PRIVATE TIME
趣味は溺愛中の息子(5歳児)。平日会える時間が少ない分、土日はたっぷり一緒に。
遊園地に動物園、プールではしゃぐ息子の姿を見ると、こちらも気分がリフレッシュ!
最近は庭でバーベキューが定番です。


越前谷 知子さん
日本の国益を損なう泥酔記者会見で責任の一端があるあなたが、何故、説明責任を果たさないのですか?
念のために聞きますが薬とか盛ってないでしょうね? 疑惑の目で見られてますよ。

越前谷 知子さんの顔みんな覚えといて~!
http://s02.megalodon.jp/2009-0217-1651-34/www.we …

越前谷 知子さん!!説明責任を果たさず、いつまでも知らないフリをさせてはなりません!

***********************

この越前谷記者なんかは 日教組の教師の下で育ったのだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じ日本人でも考え方などの違いで対立し日本の足の引っ張り合いをしているのが残念ですね。又、詳しい説明ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2009/02/26 10:19

10年以上前の情報でよければ。


 東京の場合で、共産党員は職員室に1人いるかどうか。多いところでも3人ぐらいでしょう。東京は教員組合が日教組系ではなく、統一労組懇系の全教(共産党系)で、組織率は3割~5割程度でした。共産党員が5割ではなく、共産党系の組合に入っている人が多いところで5割といったところ。現在では更に値が下がっていると思います。昭和40年代の若者でも無ければ共産党にはまず入党しないでしょうね。昔と違って組合会合も嫌われ、統一労組懇の動員にもうんざりが本音でしょう。
 地方では共産党員ほとんどいないでしょう。(関西除く)
 ちなみに東京の場合は創価学科員も共産党員よりは多くいます。
共産党員と創価学会(公明党系)の違いは、職員室で政治活動をするのが共産党員、職員室を出ると勧誘するのが創価学科員です。普通の教員は距離を置いているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>共産党系の組合に入っている人が多いところで5割といったところ。

思ったより少ない事が解りました。又、創価学会関係の方もいるという事を初めて知りました。大変勉強になりました。

お礼日時:2009/02/26 10:10

そもそも、日教組がそういう団体です。

それに入ってる方であれば、多数がそうと思っていいでしょう。
まあ、近年の横並び意識、競争させない主義(かけっこで順位が付いたら落ち込む子供がいるから、みんな手をつないでいっしょにゴールしましょうとか、せかっくの国の学力試験の成績を、教員査定になるから公表は控えましょうとか)は、その辺が源流だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>横並び意識、競争させない主義

こちらの考えじたいが共産党系の考えに似ていますね。これらがこういう所からきているとは知りませんでした。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 09:48

日教組の一部が共産党を支持していた事があります。



しかし、年々教員の日教組への加入率は下がってますし、日教組自体の支持母体は社会党から現在の社民党へと替わっていますし、もっと言えば民主党の支持であるともいえます。

共産党系だったのは全日本教職員組合ですね。ただ、地域にもよりますしこちらも昔ほどの影響力はないでしょうし、政治色の薄い教員が増えてきたことも事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は共産党系の先生が多かったのですね。又、地域によったり最近は少ない傾向ということでしょうか。簡潔で解りやすい御意見ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/26 09:46

もしそうだとしたら、何か問題でもあるのでしょうか?



日本では、共産思想を持つことを禁止されてはいませんよ?

私の彼は教師ですが、別に共産党員でもなんでもありません。私もですけど。

ご質問の真意がわかりかねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あくまでも人に聞いた話だけで厚かましいのは承知で質問させて頂きました。

もしかしたら地域性もあるかもしれません。私の住む地域では先生に共産系の思考の方が多いみたいです。

又、特に問題もありません。

意味不明の質問かもしれませんが回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!