アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の通っている高校は私立なのですが、社会の先生にやたらと自虐史観について話したり社会主義について書かれた本を勧めてきたりする先生がいます。例えば福沢諭吉の脱亜論について「福沢諭吉は賢い人でしたが、日本がアジアを侵略することについて肯定していました。非常に残念です。」
とか、「かつての日本は帝国主義でアジアを侵略していました。」などといったことを話してきます。
別に学校外ならその先生がどういう思想なのかは自由ですが、授業中にそういう話をされると迷惑だし、みんながその先生の話を鵜呑みにしてしますとまずいと思います。

ここで質問なのですが、日教組というのは私立学校にもいるのでしょうか?
それともその先生がもともとそういう思想なのでしょうか?

A 回答 (5件)

> 私立高校に日教組はいるのか? それともその先生がもともとそういう思想なのでしょうか?



既に回答があるように、地域によって多い・少ないはあるでしょうけれども、存在します。
私の知る限りでは、元々そういう思想の人が日教組に入る場合と、日教組に入ってから染まる場合の両方があるようです。


> 社会の先生にやたらと自虐史観について話したり社会主義について書かれた本を勧めてきたりする先生がいます。

おそらく、教科書以外のプリントに基づいて授業したり、書籍を勧めてきたりしているものと思います。
もし関係のない話が多すぎて授業に差障りがあったり、教科書の記述とは別の内容の授業をしているものがあったりする場合には問題があります。例えば、世界史の古典ギリシャの内容をやっているのに、日本近代史を授業されても困りますからね。
そういった場合には、保護者の方などを通じて学校側に抗議することができるはずです。

実際に高校社会の授業でハングルを教えた授業が問題となったケースもあります(高校に口頭注意という軽い処分でしたが)。


また、進学を念頭に置いた場合、高校の内容を大きく逸脱したり一面的な歴史観のみを学習することは、無益であるばかりかむしろ害悪になります。この辺りの事情については#5の方が予備校の社会系講師で詳しいはずですが、言及がないようですね。

質問者氏が大学受験等の進学を考えているなら、何の役にも立たないので聞いた端から忘れて構いません。大学受験に際しては、基本的に内申点は考慮されません。精々、赤点を取らない程度に知っておけば充分です。
一方で高校卒業後すぐに働くことを考えているなら、ある程度点数があった方が有利に働く場合があります。
    • good
    • 2

日本語が不自由な質問(日教組というのは私立学校にもいる?)ですが、要旨をこちらで意訳して回答しましょう



日教組という組織は、都道府県レベルの教職員団体の連合(実際には、教職員でなくても構成員になれる)で、これに私立学校教職員は加入資格に入ります
したがって、私立学校でも日教組の人は存在しえます
もっとも、特定地域を別にして、皆無でしょう。特に社会科系統は尚更です


なお、質問者のような勘違いが多いことから説明しておきますが

日教組の構成員の多くは、近現代史の授業を回避します(現実には、そのような指導が日教組系統では推奨される事例もある)
逆に、意識的に近現代史を教える教職員は、日教組とは別次元の人でしょう
”全教”(全日本教職員組合)の知識のないネット知識が日教組と混濁している事例もあるように、概して適格な知識がない評論ばかりなのは、致し方ないでしょう
興味があるなら、もう少し国語力をつけてから調べてみることを推奨します



>授業中にそういう話をされると迷惑だし、みんながその先生の話を鵜呑みにしてしますとまずいと思います。

まずい・迷惑 というのは貴方の見解に過ぎませんし、それを大義名分に授業を否定できないので、あしからず

 残念ながらその文章上に表面化されている歴史認識は、政府・議会が承認・追認している歴史と断言できます
「侵略」云々については、その言葉の定義は別にして、国会議決『歴史を教訓に平和への決意を新たにする決議』(平成7年6月9日衆議院決議)によって類推的に正当化できるでしょう

URL:http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/132/0001 …
要諦:http://tamutamu2011.kuronowish.com/kokkaiketugi. …

質問にあがっている教師のそれ以外の言説については検討できないが、
「かつての日本は帝国主義でアジアを侵略していました。」は上記した国会決議から指摘できるのである
(もっともそれを正当化できるか?というのは別の話だが)

現実に日教組の実態を知らないネット情報の人間が知らないレベルで、彼らはもっと暴論を展開するのが常である

なお、これは思想云々ではなく、歴史認識として正当性がある話なので、思想について論説できない

簡単すぎる回答だが、理解できただろうか?
    • good
    • 3

日本の近代史を教えないようにする日和見先生が多い中で、自虐史観?であったとしても福沢諭吉の脱亜論にまで触れて下さる授業というのは貴重だと思います。

高校生になれば批判的に見る力もあるでしょうから臆せず聞いて下さい。戦前の鬼畜米英授業よりはよほど参考になる筈です。

自虐史観を悪く言う昨今の風潮にも問題がある事を知っていて下さい。日本の大陸進出のやり方を帝国主義的と見なした米国が主導して石油禁輸が行われ、ついに米国参戦を誘ったこと、その結果多くの人名を失うに至った事を忘れないで下さい。鵜呑み?かどうかは別として、どう考えても日本はどこかで道を誤ったのです。そのことを考える機会を得た事は悪い事ではありません。

ちなみに学校の先生には自己の信念で授業する権利があります。むかし鬼畜米英を国民が先生にも押し付けた反省からです。国に誇りを持つ事は大切ですが、言論の自由も大切です。
    • good
    • 4

実際、それが真実だから仕方ありません。


私の親戚の叔父さん達はその通りにフィリピンとか行ってましたからね。
君は、実際に戦争へ行った人すら知らんでしょ?右翼の連中はみんなごまかして内地でのうのうとやってましたからね。
内地で遊んでた連中に限って、戦闘には巻き込まれないから戦後も生き残って政府の実権を握れたんですよ。
勇敢な人は、みんな戦地へ行ってほとんどが死んじゃいましたから。子供と臆病者だけが生き残ったと言っても間違いじゃありません。
族の親分に色々吹き込まれてるようですが、そっちが嘘なんですよ。
    • good
    • 2

日教組_東京私立学校教職員組合


http://www15t.sakura.ne.jp/~toshikyo/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!