プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガザなどで、家にミサイルが落ち、全財産をなくした人は、「私はホームレスになってしまいました。」と言いました。
人はそうなったら、とりあえず泥棒するのですか?
そうするしかないのですか?

火垂るの墓のお兄さんも、映画の中で、泥棒していました。
芥川龍之介の羅生門は、戦争のお話ではありませんが、主人公の男は最終的に泥棒になりました。
このあいだNHKで放送された“軍港の子”はごっつすばらしいドラマでしたが、戦争孤児はクリーニングの仕事を知るまでは泥棒して暮らしていました。
横井庄一さんくらいの生きる力があれば、汚れた道に進まなくてもいいでしょうが、なかなかそれができる人はいないのでしょうか?
火垂るの墓のお兄さんもけっこう、カエルとか食べて頑張りましたよね。

質問者からの補足コメント

  • そういえば、連ドラのごちそうさんの主人公は、特技を活かして汚れたことをせずに戦後を生きました。でもそこがはたして、フィクションではなく、ドキュメンタリーかどうか疑問です。
    でも、特技がある人はよくても、ない人はそうはいきませんよね。

      補足日時:2023/12/26 13:46
  • 200万人なら移民みたいなもんですね。そうなったらどうするんですかね、イスラエルは。
    強制送還されて、ガザにまた帰されるんやないですか?
    受け入れると、パレスチナ人の失業率が増えるとか問題が生じるんで。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/27 18:58
  • 上記、間違えました。“イスラエル人の失業率が増えるとか問題が生じるんで。”
    でした。

      補足日時:2023/12/27 19:00
  • お返事ありがとうございました。




    この質問は羅生門です。 
    龍之介は、泥棒するなとは書かなかった。
    書かなかったからには、あなたならどうしますか?と問うているのでしょう。


    軍港の子の主人公も、考えてみると、泥棒していないと云っていいと思います。
    ごちそうさんもしていない。
    それを考えると、困ったときに役に立つような技術、特技を身につけておくというのも泥棒せずに生きるための、一つの方法なのでしょう。

      補足日時:2023/12/29 13:57

A 回答 (12件中1~10件)

都会では採ってこれる自然の幸はないので、手持ちの金が無ければ、盗むか恵んでもらうしか手はないですね。

とはいえ、それが許容されるかどうかは別。

それもハマースはイスラエルに転化して、反イスラエル感情を煽るのでしょう。原因は民家の下に地下トンネルを掘って、通路、基地や兵器貯蔵を作るハマースなのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>都会では採ってこれる自然の幸はないので、手持ちの金が無ければ、盗むか恵んでもらうしか手はないですね。

計算的に考えるとそうですね。でもそれはガザ地区のことですか? ガザならば海岸があるので、そこで魚を釣って暮らせないですかね? でもそんなこと、すでにみんなやっていて、海岸は人でいっぱいなのかもしれませんね。

私は最近忙しく、ガザのことをまだ勉強していません。ですんで本来、ガザのことをここで話すつもりはなかったのですが(なぜかみんなガザのことを話すのです。)、wellowさんはハマスを悪と考えているのですか?

私としては、ハマスはとりあえず、イスラエルがヨルダン川西岸地区を国際法に反して占領していることに不満を持っているのだから、アメリカはほんまはパレスチナやハマス側に味方し、ヨルダン川西岸地区の占領地をパレスチナに返還させるべきであると思います。けれどアメリカにとってユダヤ人は大きい力を持っているのでイスラエルに味方せざるを得ないというのが今の状況なんやと思います。
つまり私としましては、イスラエルが悪であると思うのです。喧嘩になりそうですが。(笑)
イスラエルは、ハマスの軍事力の10倍くらいの軍事力を持っていますから、まともにやっては太刀打ちできません。ですからハマスは、非道なことをするしかないんやと思うんで、ハマスの考えがわかる気がするんです。



お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/27 18:47

No.3


ガザ地区の沖には膨大な天然ガスが眠っていることがわかっています。
イスラエルはそれがパレスチナ国家の手に渡るのをおそれ、横取りしようと長年妨害活動をしています。海上封鎖をずっと行なっており、漁船にも問答無用で一方的に攻撃を加えてきました。
今回の軍事活動でも、ガザ地区から完全にパレスチナ人を駆除し、イスラエルに編入して天然ガスをイスラエルが独占しようとしているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天然ガスのことはうっすらとは知っていましたが、漁船に攻撃するとか、海岸にも居られないということは知りませんでした。


>今回の軍事活動でも、ガザ地区から完全にパレスチナ人を駆除し、イスラエルに編入して天然ガスをイスラエルが独占しようとしているんです。

駆除したらほんまにパレスチナ人の住む場所がなくなってしまうから、イスラエルが正義とは限らないように思いますね。



教えてくださいましてありがとうございます。

お礼日時:2023/12/29 10:25

>人間ならば、我慢してほしいのです。


餓死、自殺しろ、と?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問を私にしたって意味ありません。わからないからうかがっているんですから。
でも、考えてるからには自分なりの答えはある。
それでは、自問自答にすぎないので質問してる意味ないですが。

かしこい人に教えていただきたいのです。
本来求めているのはガザの話ではありません。

お礼日時:2023/12/29 10:47

>このあたりをあとでよく勉強しておきます。



実は重要なのは、パレスチナ分割決議以降です。その時点での信託先はイギリス、その前はオスマン・トルコ領。つまり、パレスチナをアラブ人もユダヤ人も所有したことはない。

>アラブとかイスラエルの歴史はなんか勉強しずらい気がします。アラビアのロレンスとか出てきませんか? そのあたりはあんまり面白くなく、勉強しにくいです。

第一次世界大戦で、オスマン・トルコを負かすべく、イギリスが金や武力を得るために三枚舌外交をしたやつですね。フサイン=マクマホン協定が相当します。この辺は上面だけだと巷の迷信論にはまるので、もし勉強するなら奥深くまで勉強して下さい。フサイン=マクマホン協定はアラブ人居住地の独立支持ですが、パレスチナ地域は含まれていません。でも、迷信ではパレスチナ地域がなぜか含まれていて、バルフォア宣言と競合するとか言い出す輩が多いです。

もし、勉強するのであれば、ハーグ陸戦条約も目を通すべきかと。
https://www1.doshisha.ac.jp/~karai/intlaw/docs/h …

>在日韓国人の長原成樹は、いつもは持っている在日証明書をたまたま持っていないときに、警察にそれを見せろと言われ、

その時代ですと外登証ですかね。特別永住者証明書かもしれません。

>持っていないと言ったら、「犬の首輪くらいつけとけ。」と言われたそうです。そして長原成樹はその言葉にぶちきれて警官を殴り、牢屋に入れられたそうです。

当時のこれらは特別永住者であれば携帯義務は免除されていましたが、提示義務はあるので保管場所まで同行してもらい提示する等は必要です。ちなみに暴行したなら暴行罪で、公務執行妨害罪が問われることもありますね。

>それだけ聞くと長原成樹が正しいように思えますが、

全然正しくありません。暴行に正当性はありません。

>戦いは初めから知っていないとどちらが正しいかわからないという話です。

仮に警察官が特別公務員暴行陵虐を犯したとして、生命身体の危険を感じて抵抗し、その結果、警察官が怪我をしたのであればそう言えますが、気に食わない言い方をされたから暴行しても良いという韓国のように訳の分からないことは、日本では採用されていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実は重要なのは、パレスチナ分割決議以降です。

教えてくださいましてありがとうございます。そこから勉強します。


>この辺は上面だけだと巷の迷信論にはまるので、もし勉強するなら奥深くまで勉強して下さい。

わかりました、アドバイスありがとうございます。迷信にとらわれぬよう気をつけます。ハーグ陸戦条約はwellowさんのお話によく出てきますよね。それゆえに重要そうですね。


>その時代ですと外登証ですかね。特別永住者証明書かもしれません。

43年くらい前です。もう彼の本も近所にないのでうろ覚えで、私としましても定かでありません。すみません。でも、お詳しいのですね。




いろいろ教えてくださいましてありがとうございます。
ガザの海岸のことも勉強になります。

お礼日時:2023/12/28 04:08

#8



>でもそれはガザ地区のことですか? ガザならば海岸があるので、そこで魚を釣って暮らせないですかね? でもそんなこと、すでにみんなやっていて、海岸は人でいっぱいなのかもしれませんね。

武器密輸が懸念されますので、イスラエル軍が規制しています。遠海での兵器背取りが懸念されるので、平時でも沿岸から15海里以上離れることは禁止されています。そもそも彼らに大型漁船を購入することができないので、遠海に出れないというのもあるのですが。

>wellowさんはハマスを悪と考えているのですか?

私はハマースを悪と考えています。
1.イスラエル民間人への攻撃、殺害、拉致
2.非武装でなければならない施設の地下に軍事施設(基地、武器貯蔵庫、移動用通路)を設ける。
3.住民の避難を妨害する。
4.人道的援助(水、軽油、食料)を軍事転用する。
5.自身が多数議席を獲得した後は選挙を行わない。

1、2、3、4は戦争犯罪です。ハマース軍事部門はテロリストであって軍とは看做せないからというのであれば、発見次第、その場で処断となるでしょう。
しかしながら、イスラエルはハマース軍事部門を指揮命令系統の存在から軍として扱っているようです。でも、ハマースをパレスチナ政府の国軍としては扱っていない。これ、かなり優しい手段です。

一番厳しい遣り方をすれば、パレスチナ国内で統一した運用ができていないのはパレスチナの都合であり、戦争を仕掛けたのだからパレスチナ全土を攻撃し、パレスチナ政府(ガザ、ヨルダン川西岸の両方)の降伏を迫り、ハマースをテロ組織として捕虜を取ることなく捕縛して全員裁判無しに皆殺しにするでしょう。

>私としては、ハマスはとりあえず、イスラエルがヨルダン川西岸地区を国際法に反して占領していることに不満を持っているのだから、

ハマースが台頭する前、パレスチナが国として独立を宣言する前から、「イスラエルの殲滅」を宣言して紛争をしかけてきて、全部負けているのですから、自業自得です。
本来なら戦勝国が民主的な選挙を実施させて民主的な国を成立させてから再独立なんですけど、国際圧力でそれはやれず「土地を返せ」です。

>アメリカはほんまはパレスチナやハマス側に味方し、ヨルダン川西岸地区の占領地をパレスチナに返還させるべきであると思います。

それは、「イスラエルという国を否定し、アラブ人によるイスラエル国民の皆殺しをさせるべき」という意味ですよ。

>つまり私としましては、イスラエルが悪であると思うのです。

私は、イスラエルは異常なレベルで寛大だと思いますけどね。喧嘩になりそうですが。(笑) 生存権を認めない国との戦争は、負けた側の生存権も否定されるはずですが。

>イスラエルは、ハマスの軍事力の10倍くらいの軍事力を持っていますから、まともにやっては太刀打ちできません。ですからハマスは、非道なことをするしかないんやと思うんで、ハマスの考えがわかる気がするんです。

これ、危険思想です。
日本の近くに日本の軍事力にまったく及ばない国があります。何でか知りませんが日本を敵視しています。まともにやったら日本に適いません。なので、こっそりと侵入して日本人を誘拐して洗脳し工作員や教官に仕立てます。偽札を流通させます。日本の犯罪組織に覚醒剤を売ります。気持ちが分かりますか? 共感しますか? 仕方無いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ハマースが台頭する前、パレスチナが国として独立を宣言する前から、「イスラエルの殲滅」を宣言して紛争をしかけてきて、全部負けているのですから、自業自得です。
本来なら戦勝国が民主的な選挙を実施させて民主的な国を成立させてから再独立なんですけど、国際圧力でそれはやれず「土地を返せ」です。

このあたりをあとでよく勉強しておきます。喧嘩(戦)というのは、始めにどちらが悪いかが重要であり、それを知らずにその後を見たら、悪いほうが善であるように見えることは多いですから。
アラブとかイスラエルの歴史はなんか勉強しずらい気がします。アラビアのロレンスとか出てきませんか? そのあたりはあんまり面白くなく、勉強しにくいです。

しょうもない話ですが═══
在日韓国人の長原成樹は、いつもは持っている在日証明書をたまたま持っていないときに、警察にそれを見せろと言われ、持っていないと言ったら、「犬の首輪くらいつけとけ。」と言われたそうです。そして長原成樹はその言葉にぶちきれて警官を殴り、牢屋に入れられたそうです。
それだけ聞くと長原成樹が正しいように思えますが、不良だった長原成樹が悪さをしたことから始まってて、その後に在日証明書をみせろと言われたとしたら話は違うわけです。
戦いは初めから知っていないとどちらが正しいかわからないという話です。



勉強になります、ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/27 22:07

まあ生きるためですからね。

本人や愛する人に生命の危機を感じた時に目の前にご馳走ごあれば、後先考えず手をら出すんじゃないですか?それが結果的に泥棒になっても、それは別の話。あなたならどうするの?こんなとこで質問せずにそれを自問してみることの方が有意義だと思うよ。誰かに許してほしい、というような問題でもなく、自分がそれを許せるか、という問題だけらね。
    • good
    • 0

アフリカ等に移住提案しているそうなので集団移住でスタートだけ補助金ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

移住提案してるのが自分の国や世界で、自分の国や世界が力になってくれるというなら、それにこしたことはないですね。それが理想ですね。
でも困ったときっていうのはふつう、他力はあてにならず、自分自身でなんとかしなきゃならないもんなんでしょう。
ですんでアフリカ移住というのもたぶん、あてにならず、ろくなもんではないでしょう。

お礼日時:2023/12/27 17:50

クマだって、目の前に美味しいものがあれば持っていきますからね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間ならば、我慢してほしいのです。

お礼日時:2023/12/28 23:37

塀に穴を開けて集団で200万人がイスラエルに越境すれば解決。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガザにいるよりはいいでしょうが、汚れなく生きることにはほど遠いのではないですか? 他国なんで就職できませんから。
泥棒のやりがいがあるくらいのものではないですか、違いは。

お礼日時:2023/12/27 07:43

とりあえず物乞いするしかないです。


シオニスト・アインザッツグルッペンによる民族浄化作戦が落ち着けば、UNHCRやユニセフが入って救援活動を行い、難民キャンプが開設されてそこのテントに入れます。
シオニスト・アインザッツグルッペンの魔手から生き延びることができればですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物乞いは罪ではないので良いことですね。
そういえばお坊さんもそんなようなことしますよね。
すると今度は、恵んでくれる人がいるかどうかですね。
生きるか死ぬかは恵み次第。つまり生きるか死ぬかは運次第ということになりますね。
私はそんなとき、運に命をまかすことができるかな?

お礼日時:2023/12/28 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A