アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3年のアラサーカップルで、来年に同棲しようと2人でお金を貯めています。
彼は年に一回隣県へ1ヶ月出張があるのですが(車で2時間)その間帰るのが大変、めんどくさいと土日一度も帰りません。
その気持ちはわかるので私が会いに行ってたのですが、都合が合わないと出張中一度も会わないこともありました。
今回、3連休と会社の休みが合わさって5連休になったらしく、そこは帰ってきて私と会うと言ってくれたのですごく嬉しくて楽しみにしていました。
が、直前になり「出張先の近所の親戚が泊まっていいと言ってくれた」と言い、帰るのやめるわーと。
仕事が休みの時はホテル代が出ないらしいので5日間も自腹は嫌だと言っていて、こっちに帰ると言っていたけど、親戚に聞いたら快くいいよと言ってくれたとのことです。
以前友達と遊ぶ約束があるときは帰ってきてたのに、私との約束のときは帰ってこないんだとショックを受けました。
予定変更やドタキャン等彼女なら許してくれるだろうと、また別日でいいや、となる気持ちもわかります。
でも悲しいです。彼の中で仕事、友達、親戚のあとに私がいるということがハッキリとわかったからです。
私だったら絶対帰ってきて彼と過ごします。
でも彼はきっと、私が彼と同じことしてもわかったよーで終わるタイプです。
どちらが悪いとかそういう話でないのもわかります。
彼と上手く付き合うために私の考え、価値観を改めた方が楽なのもわかります。
気持ちを楽にさせる方法はありませんか?

A 回答 (7件)

出会った頃のときめきが遠慮の無さに変わるときもあるのです。



一概には言えませんが、飽きたり冷めたりしてだんだん恋人に気を遣わなくなる人もいます。これは一般論だけど。あなたが何かと後回しになる状態をまっいっかと許していると、私の例と一緒にしてはいけないけど、(尽くしていくうちに会いに来てくれなくなる、遠距離恋愛で私も経験しています)本当にあなたの立ち位置が一番最後になっちゃいますよ。それって彼女なら少々のことでは怒らない、ウン、わかった、いいよと許してくれると見越しているというか、甘えているんだよね。それって良くないんだよね。男がどんどんわがままになってゆく。あなたにぞんざいになってゆく、たぶんだけど。恋人時代は(夫婦になったら別だけど)男を許しすぎる女にならないほうがいい。むしろ、粗末に扱ったら、私、怖いわよと警告カードの所有をちらつかせた方がいい。

疑うわけではないけど、親戚のお家がどんな感じか興味があるから、お部屋の写真、そうねあなたがお泊りする部屋の写真、写メしてと言ってみては?私、その間待っているからね、というアピールもあります。気持ちを楽にさせるというのは、彼の言うことに従っていちいち反応しない、ということとは違いますよ。

同棲すると都合の良い時間だけ会っていたときと違い、お互いの暮らし方のクセや特徴を知ることになり、驚いたり呆れることが出てきます。楽にさせることより、あなたが簡単に許したくないことは、同棲する前から話し合っておいたほうがいいです。例えば、いくら同棲するカップルでも、約束する時ドタキャンが前提なのは嫌だ、とか価値観を改めるのではなく、価値観をすり合わせる(言葉は良くないけど折り合う、妥協するに似ている)とか、価値観を理解し合うが大事なのでは?あなたさえ我慢すればいいなんて、思わないで。あなたの彼氏、我が強くなっている感じ、同棲生活が彼の生活スタイルに合わせたあなたの辛抱にならないようにね。

合わせることでなく、話し合ってお互いが気持ちよく暮らせるようにカイゼンしてゆく気持ちでいることが大事。

予定変更も許しすぎませんように。変更が当たり前になると、あなたのストレスも増えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予定変更やドタキャンはこれまでほぼなく、私の会える日を提示すれば彼は絶対会ってくれるのでそれでデートしてました。
今回のことはたいしたことないことなのかな?と彼と話してておもいました。私がオオゴトに考え過ぎてるのかな?って。
出張で疲れてるから帰るのやっぱしんどいな、そうだ!親戚の家に行こう!
ただただそれだけで、彼からしたらナイスアイディア!というところで私が怒ってるので、めんどくさいと思われてるかもしれません。
でも私が不機嫌なのをすごく嫌がるので、機嫌取るために帰る的な。
帰ってきたら帰ってきたで楽しそうにしていました。
電話でも直接でも謝罪の言葉もありました。

ストレス溜めないように彼と関われるよう私も成長していきます。

お礼日時:2024/01/03 16:51

仕事、友達、親類の後に貴女にがいる事ハッキリわかったんでしょう、だったら「私待はいつまでも待は・・」これで気持をスッキリス。

同棲しても同じやで、もっとイライラなんちゃって!電車で二時間じゃないよね、車で二時間やで面倒くさいたってさあ、ほんまに親類宅に泊まってるんかいなあ?怪しい?ごめん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も会ったことある親戚で、もともとその地方にいることも知っているのでそこは怪しく思っていませんでした。
結局私が悲しくなったこと伝えたら、
ごめん、俺ができない約束したからだったね、ちゃんと帰るからと帰ってきました。

お礼日時:2024/01/03 16:29

私なら、大事にされてないんだなぁ、会いたいって思ってくれないんだなぁ…って思う。


こういうのって彼女だから後回しにしちゃいけないと思うよ。

気持ちを楽にする方法はないと思う!
あなたが現状を受け入れるか・仕方がないと諦めるかのどっちかしかない。
もしくは別れるかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できない約束はしない、会いたいが先走って安請け合いして結局体力的に無理ってならないように、今後はちゃんと考える、考えずに簡単に約束しないということを彼から言われ、ちゃんと帰ってきました。
毎回同じことでイライラしてるけど言えば改善してくれるので子育てと思ってもう少し付き合います。

お礼日時:2024/01/03 16:35

ショックを受けたこと、悲しい思いをしてることはちゃんと伝えましたか?



>予定変更やドタキャン等彼女なら許してくれるだろうと
そうですね。
実際そういうものだと思いますし、絶対許さないというのも違うだろうと思います。
だって家族相手なら「ゴメン!」で済ませますものね。
でも質問者様がショックを受けてることや悲しい思いをしてることを知ってるかどうかは話が別。
普段から何も言わずに我慢してたら、質問者様も自分と同じタイプだと思っていそうです。

あるいは悲しいなどと言わずに彼の感覚に合わせようと思うなら、習い事や趣味の活動など、自分のための有意義な時間を作りましょう。
質問者様は質問者様で彼に構わず忙しくすればいいんです。
彼にも、悲しいのを我慢してひとりで待ってる自分が嫌になったから、と宣言したらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の都合でまだ一緒に住みたくないのと、私の方が仕事もプライベートも忙しいのでデートの日は毎回私に合わせてもらっています。
これ以上趣味を増やすと睡眠時間が減りそうなので彼を捨てるしかなさそうです。

お礼日時:2024/01/03 16:38

3年も付き合っているアラサーカップルが


まだ同棲の予定

なぜ結婚の話が出ないのかの方が不思議

うまく付き合う方法ではなく
お互いの関係をもっとはっきり考えれば
解決することです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼は何度も一緒に住む案を出してきて、催促?されてる感じですが、私の覚悟がなく踏み切れずにいます。
好きでずっと一緒にいたいけど今すぐじゃなくても、と思いながら月日だけが流れてます。

お礼日時:2024/01/03 16:42

あなたが彼の宿泊地に会いに行けばいいのでは?


費用がかかるし行くのが面倒臭いのならどっちもどっちです。
相手任せにせず、自分でできることは自分から行動しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これまでは毎回行っていましたが今回は帰ると言っていたので会いに行く予定は作らず、彼が帰ってくる日の中で私が空いてる日に会おうという話でした。
俺は仕事で遠くに来てて疲れてるから会いに来れないかな?とも言われましたが、こっちも予定あるし遠いので断りました。
そもそも帰ってくると言っていたのに、やっぱり会いに来てはあまりにも都合良すぎてその思考に腹が立ちます。

お礼日時:2024/01/03 16:54

嫌なこと言います



「そりゃ3年も付き合ってればねー」です。
「優先順位も下がるわなー」です。
でもね、です。
彼氏さんは自分が惚れられてること分かってるから安心してるんでしょうけど、確かに双方の熱量に差もあると思うんですよ。

主さまがもしご実家でご家族と同居されてるとしたら(そうじゃなくてもそうだと仮定してください)、毎日顔を合わせるご両親に過剰に優しくするでしょうか。毎週のように兄弟姉妹にサービスするでしょうか。普通しませんよね。家族ってそういうもんです。
つまり、この先同棲や結婚をしても彼の中で主さまの優先順位が爆上がりして毎日トロトロに優しく毎週サービスしてくれるなんて日々は来ません。なんなら今よりもっとぞんざいに扱われるようになると思います。(※同棲、結婚の最初の1ヶ月くらいは期間限定で優しくなります)
なぜなら一緒に暮らすということは家族になるということだから。特別な存在でありながら優先順位は割と低いのが家族だから。

彼が改心してサービス満点になることもないと思いますし、先々はもっと後回しにされる存在になると気づいて下さい。
3年も付き合ってしかもアラサーだと決断は難しいとは思いますが、次を見つけるなら1秒でも早い行動が必要だと思いますよ。
現段階でこれだけ蔑ろにされてるのに、この人と同棲や結婚をしてもきっと主さまは『笑顔あふれる毎日』とはなりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の脳内は至ってシンプルで、
会いたいから帰ると約束→やっぱり遠いし疲れてるし面倒→そうだ!親戚に泊めてもらえないか聞いてみよう!
ただそれだけです。
そして、私が悲しんでることに気付かず、言われて初めて「しまった!彼女は嫌な気持ちになるのか!」となり、ごめん、気をつけるとなります。
今後このようなことが繰り返され、私が許容できればいいですが…

お礼日時:2024/01/03 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A