アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が思春期の時に、父親の酒癖が酷かったため、私はまともな精神を保っていられずに、本来の反抗期というものではなくて、その後の精神的成長にどう影響するのでしょうか?

A 回答 (3件)

辛い思いをしてきましたね。


今は、大丈夫ですか。お母さん、いますか?
反抗期うんぬんよりも、家庭環境が劣悪で我慢を強いられる体験は、トラウマのようになるかもしれません。
だけど。
そのおかげで、我慢強さには自信あります!
酔っ払いの話相手、かわすことには自信あります!
長所にして行きましょう(o^^o)
人生に無駄なことは、一つもない
私が昔好きだった人の口グセです。私も、そう思います。
あなたは素晴らしい長所がある。
どうか、幸せになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そんな長所もいつの間にか身に付けているのですね(^^♪

お礼日時:2023/12/27 12:29

反抗期は必ずしも誰にもあるわけじゃないですから、それよりも父性愛の欠如からくるものが懸念されますけど、男性が怖いとか嫌悪感が感じるとか、そう言ったことがなければ大丈夫だと思いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の種類にもよりますが、たしかに男っぽいしきたりには抵抗がありますね。

お礼日時:2023/12/28 23:40

そういう毒親から育てられた子は、病んでも挫折しないです


元々病んでいる人生送り続けていたようなものなので、誹謗中傷が無傷になります。
もちろん傷つく事は傷つきますが、それでじさ●しようとまで落ちる事は絶対になくなります 
また悪い方向に行くと犯罪者になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い当たりますね。小学校でいじめられても平然としてました。

お礼日時:2023/12/27 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A