アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代の日本社会で人の道を説く様子はほぼ消えてなくなりましたよね。
世間一般にいまさら人の道を説くことはダサいことだと思っているからではないでしょうか。
宗教とて同じです。
南無妙法蓮華経と唱えることはあっても人の道を語ることはほぼありません。
坊さんたちとて同じで、天国のこととか地獄のこととかあの世のこととか、戒名のこととか成仏できるとかできないとかについては語りますが、人の道を真っ正面から語ることはやめましたね。
天国とか地獄とかあの世のこととか戒名のこととか語る必要はありましょうか。
本当に語る必要があるのは人の道ではありませんか。
あなた方に尋ねます。
なぜ人々は人の道を語ることをやめたのでしょうか?
信仰においても最も大事なことは神でも仏でもなく、また天国へ地獄のことでもなく、戒名のこととか成仏できるできないのことでもなく、ただ一つ人の道ではないのですか?
人の道を説くことはダサいことですか?

A 回答 (13件中1~10件)

現代の日本社会で人の道を説く様子がほぼ消えてなくなった理由は、いくつか考えられます。



個人主義の台頭
現代の社会は、個人主義が強くなっていると言えます。個人主義とは、個人の自由や権利を重視する考え方です。そのため、他人に何かを説くことに対して、抵抗感を持つ人が増えているのかもしれません。

価値観の多様化
現代の社会では、価値観の多様化が進んでいます。そのため、誰もが納得できる「人の道」を説くことが難しくなっているかもしれません。

宗教の衰退
現代の社会では、宗教の信仰者が減りつつあります。そのため、宗教的な場で人の道が語られる機会も減っているのかもしれません。

また、宗教団体においても、人の道を説くことは「ダサい」という考えが広がっているのかもしれません。

天国や地獄、あの世、戒名、成仏などについては、宗教によってさまざまな解釈があります。そのため、これらの話題を語ると、宗教的な対立や争いに発展する可能性もあります。そのため、宗教団体は、これらの話題を避けて、人の道を語ることを控えているのかもしれません。

信仰において最も大事なことは、神や仏でもなく、天国や地獄でもなく、人の道であるというご指摘は、とても重要だと思います。人の道を説くことは、決してダサいことではありません。むしろ、現代の社会において、ますます重要になっているのではないでしょうか。

人の道とは、人として生きていく上での基本的な考え方や行動の指針です。人の道を守ることで、社会の秩序が維持され、人々の幸せが守られます。

現代社会は、複雑で変化の激しい時代です。そのため、人の道を守ることが、ますます難しくなってきているのかもしれません。しかし、だからこそ、人の道を説くことは、重要になってくるのではないでしょうか。

人の道を説くことは、決してダサいことではありません。むしろ、現代の社会において、ますます重要になっていることだと思います。私たち一人ひとりが、人の道について考え、実践していくことが、大切なことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/05 21:55

路肩で原発反対!とか、自分の考えを説いているのと同程度だよ。

    • good
    • 0

人の道なんか説いた所で一文にもならないからかもしれませんね。


戦前戦後直後までは「人はこうあるべき」という教育がなされていたそうです。
しかし自由化と資本化によって「押しつけがましく何の役にも立たないもの」として段々失われていきました。

ビジネスにしても方法よりも姿勢が大事とされていた時代もありました。
昭和の経営者達はまず姿勢の大事さを語ることが多いですしね。
    • good
    • 0

自分はこう思うと言うのはダサくはないと思いますがお前もそう思えと言うのは良くないことな気がします。

    • good
    • 0

場所やタイミングをどうするか?だし、


説得力のある事を言える人間自体が
いなくなってるのでは?
    • good
    • 0

別にダサくないよ。

あなたに聞きたいけど、あなたならどうやって説くの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の道という教えを通して説くのです。
人の道を説かない宗教は邪教であるというところから始まります。

https://youtu.be/O40j4PqRJWk

お礼日時:2023/12/29 12:31

>世間一般にいまさら人の道を説くことはダサいことだと思っているからではないでしょうか。



別にダサくないです。
聞きたいと思っていない人に無理強いをするのがダサいだけ。
    • good
    • 1

「白隠の隻手(片手)の声を聞くよりも、両手を打って商いをせよ」


「商いが両手を打っているならば、隻手の声は聞くに及ばず」

みんな両手を打ってそれぞれの道を生きているのです。
説きたいなら、道端に立って説いていてください。
聞きたい人は立ち止まって聞くでしょう。
立ち止まらない人には必要ないのです。

誰も立ち止まらなくても、あなたは嘆く必要はありません。
道端に立って説くことがあなたには両手を打つことなのです。

人は皆、己が負い目を駆け巡れ。
人それぞれです。
それでいいです。
あなたも自分の負い目を駆け巡ればいいんです。
    • good
    • 0

辞めたのでしょうか


→要求する人がいないからだと思います
需要がないと供給はできません
    • good
    • 0

宗教=ヤバい、嘘、犯罪集団だから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A