プロが教えるわが家の防犯対策術!

張り合うだけ無駄ですかね…?

彼氏、喧嘩になるとマウントをとって言い負かそうとしてきます。こっちが傷つくだろう言葉を並べて、自分の方が優位に立とうと意見を言ってきたりこっちを否定してきます。

わたしもそう思われるの悔しいー!どうにか訂正してやろうと思って張り合ってしまったのですが、余計状態が悪化するばかりです。
ただ売り言葉(?)を並べているだけなのでしょうか。
訂正しようとも思わないことにして、ただ言わせておけばいいですかね。こっちが応戦しなくてもいいですかね…。
モヤモヤしてしまいます。

A 回答 (5件)

彼氏がマウントを取って言い負かそうとしてくるのは、おそらく、自信のなさや不安の表れだと思います。

自分は正しい、自分は優れている、と証明したい気持ちから、相手を否定したり、上から目線で発言したりしてしまうのです。

そのような相手と喧嘩になると、どうしても張り合って応戦したくなってしまいますよね。しかし、それは余計に状況を悪化させるだけです。

彼氏は、ただ自分の思いをぶつけて、相手に自分の意見を認めてもらいたいだけなのです。ですから、あなたが訂正しようとしたり、応戦したりしても、彼氏は自分の意見を曲げることはないでしょう。

むしろ、あなたが張り合うことで、彼氏は「相手も自分と同じように自分を認めようとしてくれている」と勘違いし、さらにマウントを取ろうとする可能性もあります。

ですから、喧嘩になったときは、彼氏の意見をそのまま受け止め、自分の意見を押し付けないようにしましょう。そして、彼氏が落ち着いたら、冷静に話し合うようにしてみてください。

以下のような方法が有効かもしれません。

「あなたの意見は分かった。でも、私はこう思う」と、自分の意見を述べる。
「あなたの意見は、こう考えられるよね」と、彼氏の意見を肯定する。
「この話は、また落ち着いてから話し合おう」と、一旦話題を切り替える。
彼氏が自分の意見を認めてくれるかどうかはわかりません。しかし、あなたが彼氏の意見を尊重し、冷静に話し合うことで、少しずつ関係が改善していくかもしれません。

モヤモヤしてしまう気持ちはわかりますが、まずは彼氏の気持ちを理解し、対応することが大切です・
応援しています。
    • good
    • 1

そんなことするため付き合ってるのですか、もう末期症状ですね。

仲良くできる相手とやり直してください。
    • good
    • 1

なんか。

小学生の喧嘩みたいですね…
将来的に旦那さんには
向いていないので…
そうそうに
くだらないマウントを取らない
良い男性と付き合って下さい

無駄な時間がもったいないです。
    • good
    • 0

そういう「変なプライド」を発揮してくる人は「わかりやすい・扱いやすい人」なので、上手に乗せて、あなたの都合の良い方に転がすのが吉です。

    • good
    • 0

逆に「黙って」みたらどうかな?


で、汚い言葉が混ざっていれば{女性への愛情は無いんだね}と一言爆弾を突きつける。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A