プロが教えるわが家の防犯対策術!

いただきもののお礼を電話で言う時、「モンブランのロールケーキありがとうございました!」
「お口に合うかどうかわからなかったのですが」
「大好物です!ありがとうございました!」
と、具体的に、何をもらったか、好物かどうか、を伝えるのはマナー違反ですか?

A 回答 (8件)

既にあった遣り取りですか?


それとも、これから遣り取りするつもりなので心構えとしての質問ですか?

結論としては、電話で直接の遣り取りなら具体的なことを伝えるのは普通ですし自然だと思います。
むしろ、間違いない送った物が届いていることを送り主が確認できますから、むしろ安心感を与えると思います。

好物かどうかについては、仮に好きではない物だったときにバカ正直に「あんまり好きじゃない」などと言うのはマナー違反だと思いますが、好意的に喜んでいる感情を伝えるのは全く問題ありません。
    • good
    • 0

マナー違反ではありません。


もし既に頂いているなら付け加えるとするならば「モンブランのケーキ大好物です。とても美味しかったです。ありがとうございました」と食べた感想も伝えれば相手も喜んでくれると思います。
    • good
    • 0

マナー違反どころか、ちゃんと届いた確認になりますので、具体的に伝えた方が安心されますし、喜ばれます(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

マナー違反ではありません。


相手の方も喜ばれたので安心されたと思います。
    • good
    • 0

進物者の立ち位置次第お礼に文言は変化します


お相手との関係は?
心よりお礼申し上げます。
心より感謝申し上げます。
厚く御礼申し上げます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもお心遣いいただき、ありがとうございます。
電話など子供や高齢者でも有るまいし今ははラインです
    • good
    • 0

この度はお心遣いを賜り有難うございました


今お品が届きましたのでご連絡させていただきました。
有難く頂戴いたします。
と具体的なことは言いません
    • good
    • 0

お口に合うかどうかとは、自分では言わないと思います。



「初めて食べるもので好みかどうか分からなかったのですが、」に変えた方が自然です。

相手ば、ご主人の両親とかですかね?
関係性にもよりますが、
具体的に、何を貰ったか好物かどうかは、伝えることは、失礼でないです。

苦手だったら次回控えてくれるからです。

素直な感想嬉しいと思いますよ!
    • good
    • 0

「この度は美味しいものをいただき有難うございました」でいいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A