プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃から人に好かれる性格ではなく、ウジウジして無口で見下されやすいタイプです。凄くいじめられたわけではなく、なぜか一緒に遊んでくれる友達は何人かいましたが、授業で好きな人とペアを組むとなると一人あぶれたりしました。
見た目が可愛くなかったのもあり、自分に自信がありませんでした。とにかく友達がいないということがコンプレックスです。

今は40才で少し大人になったので子供の時よりも努力して外見を磨いて平均並みの容姿になり、結婚も出来ました。人の目を見て笑顔で会話も出来ます。でも、結婚してからどんどん友達が減っていきます。
結婚してから地方に引っ越しましたが、新婚の頃は色々人から連絡きましたが、今は私からしか連絡しなくなりました。
一週間前に年始のLINEを送った友達から未読スルーされて心が痛くなりました。   

仕事に熱中してると孤独感はあまり感じませんがたまに寂しくてたまらなくなります。私は家で働くフリーランスなので外との繋がりも少ないです。
コミュニケーション下手は大人になってもなかなか改善出来なかったかもしれません。会社勤めでは人間関係のストレスになやむ事が多かったので基本弱い人間です。それでも友達は欲しいです。わがままでしょうか。

A 回答 (3件)

友人が欲しいというのはわがままではありません。

願望です。
ですが私も友人がほしいといえば、貴方は快く友人になるでしょうか?

答えはNoなんです。
結局のところ、大人になってからはメリットを含めたしがらみがないと友人はできません。そして相互利益がなくなると自然に友人関係から解消されるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。新年に五人にLINEを送って返ってきたのは3人です。一人は未読無視、もう一人は既読無視です。 
遠くに住んでるし、友達でいる必要がなくなったんでしょうか。さみしいです。

私も40代ですが、高校時代から友達と呼べる人はいません。

中学生の時に病気した反動(薬の副作用で拒食状態に)で激太り
修学旅行は可哀想に思ったのかクラスのリーダーが
グループに入れてくれましたが
過去の病気を理由に先生と単独?ふたりで行動しました。
行きたかった本能寺に行くことができてよかったです。
(織田信長時代とは違う場所に再建らしいですけど)

短大時代はひとりでいても人が寄ってきましたけど
短大卒業と共に縁がプッツリ切れました。
しばらく年賀状だけやりとりの人もいましたけど…。

今は某大手会社勤めですが、心を許せる人はいませんね。
辛くなったら吐き出せる人はいますけど、
所詮他人事なのが丸見えなのでスッキリとまではいかないです。

「友達」も「(恋愛の)好き」も
自分の勝手な感情ですから
「友達になろう」とか「好きです(付き合ってください)。」も
押しつけなんですよね。
私は押しつけることをやめました。
この先、一人でも生きていけるように生命保険や貯蓄も
始めました。
旅立つときは片付け屋に頼んで、財産は寄付できるようにしようと
思っています。

友達が欲しいのは私の持論だと「盛大なる我儘」ですけど
我儘を言うか言わないかは個人の自由なので…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。一人でも生きていける力をつけることが強くなるための方法なんですね。どうしても老後ひとりぼっちになってしまうんじゃないだろうか、不安があります。友達が沢山いる人を見ると自分が人間的に劣っているような気がします。正直一緒にいるとストレス感じる友達もいるので一人の方が良いじゃないか、と思うんですがそれだと寂しいんですよね。私も寂しさを感じなくなるような人間になりたいです。

中3男子です。

友達がほしいのに理由とかはいらないと思います。わがままではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。正直にならないと欲しいものは手に入らないですよね。