アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おいしく、体によいミネラルウォーターがあれば教えてください。
また、飲みすぎると体によくないと聞きましたが、その点についてもお願いします。

A 回答 (4件)

体によい ってのは非常に漠然としていてなんとも言いがたいですが。

3の方の言うように水を飲むこと自体が体にいいです。

あとはミネラルウォーターの性質次第ですね。
市販されているミネラルウォーターには何タイプかあります。
・硬水(ミネラル補給によい)
・軟水(水分 という意味以外は特になにもない)
・海洋深層水(微量ミネラルがバランスよく入ってる。)
・アルカリイオン水(勉強不足であまり知らない)
・電解還元水(活性酸素を消去するためのもの。他とは目的がまるで違う)
・超軟水(温泉水とか。ミネラルがほぼ無い)

硬水 コントレックス ペリエ エビアン ヴィッテル 等
 マグネシウム、カルシウム、カリウムなどが多く含まれている。ゆえにおなかがゆるくなることもある。効率よく吸収したいなら無農薬レモンとかを絞るとよい。味のバランスで言えばあまり見ないがバルヴェールが美味しい。

軟水 日本のほとんどの水 ボルヴィック 等
 総じて日本のミネラルウォーターの基準は欧米のそれに比べて段違いに基準が甘い。ミネラル分が少ないのでお茶を入れたり料理に使うには向く。飲みやすい。

深層水
 人間の体内とほぼ同じ比率で微量元素を含むと言われているので、栄養価自体は低いが、バランスと吸収はいいと思われる。

電解還元水
 いわゆる活性水素水。日田天領水が有名だがそんなに長時間活性水素を含んだままなのかはちょっと疑問。味はよい。(最近は還元水を作る機械が流行り)

超軟水 垂水 クロレラウォーター 等
 クラスターが小さく非常に飲みやすいので量が飲める。米を炊いてもうまい。しかし栄養価は無いに等しいので個人的には割と謎。

飲みすぎて体に悪いのはあんまりないと思うけど体質によっては硬すぎる水かもしれません。(コントレックスとかサンペレグリノとか)
ちなみに日本のミネラルウォーターは水道水よりミネラルは少ないです。もちろん水道水は有害物質も多いのでおすすめできませんが。(河川の質にもよる)
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくかつわかりやすく分類していただき感謝いたします。
大変参考になりました。

ミネラルウォーターには硬度があり、主に軟水と硬水に分けられます。

日本のお水は軟水がほとんどなので、硬水のミネラルウォーターはまずく感じます。
♯2の方が言われているコントレックスは硬水なので、日本人にはまずく感じるのでしょう。
ただし、硬水は便秘に効果があるといわれていますので、コントレックスは美容や健康のために女性に人気があるようです。(硬水は下痢になる人もいるので、注意が必要です)

基本的にミネラルウォーターが健康に良いのかどうかは疑問ですが、水を飲むこと自体は体に良いと聞きました。
我が家の水道水は、南アルプス天然水とほぼ同様なので、毎日2Lくらい飲んでいます。

どういう目的でミネラルウォーターを飲むかによって、水の種類や飲み方も違うと思いますよ。
お水をおいしく飲みたいのなら軟水、便秘系には硬水、夏バテには炭酸水のペリエがいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご説明いただきありがとうございました。

#1の方に補足。

「コントレックス」は身体に悪いです!(笑)
 ホントに気分悪くなります。

日本人はやっぱ日本産の水が一番。
 俺は富士山の水が好きです。

でもさー。
 富士山麓に住んでる人達って、冗談抜きで水道からミネラルウォーターが出るんですよ!!
 あれ、ずっるいよなー(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうらやましいですよねw
ありがとうございました。

私は、エビアンが好きです。

ミネラルウォーターは、すべて体にいいと思いますよ。

参考URL:http://www.ja-miyagi.or.jp/sasanisiki/suihan/tak …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる表をご紹介いただきありがたいです。