アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生2年生です
土日の部活に行きたくありません

野球部に入っており平日3時間 土日4〜5時間(土日はどちらか1日のみ)のスケジュールで組まれています

入った当初はとても楽しく部活のために学校に行っているぐらいだったのですが 今は様々な要因で行きたくありません

・顧問の影響
2年生になり新しい顧問が部活に入ってきたのですがその先生は部活にたまにしか来ずその度に文句やここがダメとしか言わずこちらから聞いても一向に改善点を全く教えてくれません

・部活メンバーの影響
部内で友達同士の喧嘩や陰口の言い合いなど
起こっており 自分はその中立におり人間関係がギスギスしています

部内には野球経験者が多く土日の練習では野球未経験者にはすることが難しい練習ばかりで野球経験者の生徒だけで上手くなろうとしているように見え未経験者には何も教えてくれることはなく 自分なりにスイングを変えてみたり 色々調べたりしても上手くいかず
何度かアドバイスを貰おうと聞いても面倒くさがられたりと部内の格差が激しくなっています

・その他
春〜秋にかけて大会が年に何度かあるのですが野球経験者のみでスタメンを組むことができ控えにも経験者が数人控えており未経験者の出る幕が全くないので朝6時に集合して試合にも出ないのにわざわざ会場の学校に行く事がとても嫌に感じるようになりました

自分は運動よりも勉強の方が好きで学力も学年の中では平均よりはだいぶ上の方で先生からも もっといい点がとれる と言われ来年には受験も控えていることから勉強に集中していきたい

楽しくない部活に休日の時間を割くよりは勉強や他のことをした方がいいんじゃないかと思っています

平日は難しい練習などないので行こうと思っています



上記のことから平日のみ部活に行こうと思っているのですが良いか悪いか皆さんの意見を伺いたいです

平日だけ行くとなると同級生の目が気になるのですがなにか言ってくるでしょうか?
親は良いと言ってくれています

質問者からの補足コメント

  • 難しい練習
    実践を意識した対戦形式(紅白戦のような)練習

    平日の練習
    ノックやティーバッティングなどの基本的な練習

      補足日時:2024/01/13 13:47

A 回答 (6件)

僕の時代は(たぶん指導者もそんな感じ)ありえねー、て、感じですね。



基本週7日で、風邪でも勝手に休んだらキレられる。
許可制。折れてても見学する。
だから土日だけ行きたくないとか、は?みたいな感じですね。
指導者やメンバーからしたら、君みたいな奴を置いておくメリットもないし。


だから印象は良くないと思う。
そこまでして続ける意味もないし、辞めて草野球でもやるか、他の部活やるか。
もちろん、今の時代なので、そーゆーのもアリみたいな部活もあるとおもうけど、
話を聞いてる限りはますますいごこち悪くなるだけじゃないかな。

とっととやめろ。
    • good
    • 0

理由を考えて止めれば?受験に集中したいとか・・・。

勉強に支障をきたすから難しくなったとか
    • good
    • 0

平日のみ参加など中途半端なことはせず、部活を辞めれば良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり辞めた方がいいですよね

お礼日時:2024/01/13 16:24

まあ、言ってくるか、言わなくても内心ではサボってる、楽してる、自分勝手と思われるだろうと思います。


実際平日よりも長い時間の練習で学校も休みの土日だけって事で
遊びたいからじゃね?
楽したいからだろ?
って思われる事は避けられないと思います。
そして、部活動というものにおいて、
自分の好きな時だけ、都合の良い日だけ、出たい時だけ出るなんてのは他の部員からしたら、
なんだアイツ、ふざけやがって。と思う人は当然居ると思われます。

好きでやってる事とはいえ、他の人も時には不満もあるけれども我慢してやってるのに!と考える人もいると思います。
また、団体競技だとそういう人は余計に出る印象です。
見方を変えれば嫌なことはやらないで好きなようにしてるとも取れるのでそれはあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 嫌な風に思われるくらいなら辞めてしまった方がいいんですかね

お礼日時:2024/01/13 16:23

あなたが、今後試合などには出なくてもかまわないというのならば、大丈夫なのでは? 試合には出たいけど、土日の練習には参加しないと言うのならば、試合中に他の選手の足を引っ張ることになるので駄目なのかと。



チームのみんなにキチンと説明できると良いですね。
    • good
    • 1

土日いくかどうか〉


親がいいと言うならいかなくてもいいと思います。
友達がなにか言ってくるか〉
中立の立ち位置にいるのなら多分陰口を言われることになると思います。
ですので、土日はなるべく部活に行くことをおすすめします。
親に相談できたのなら顧問にも相談してみるのもいいかもですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
陰口はやはり言われるようにはなりますよね

お礼日時:2024/01/13 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A