プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天体望遠鏡の赤道儀について教えて下さい

タカハシの鏡筒(屈折式)を、ビクセンの赤道儀に取り付ける事は出来ますか?
また、やはりタカハシの鏡筒は、タカハシの赤道儀に取り付ける方がメリットがありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タカハシの鏡筒の名前と、ビクセンの赤道儀の名前がわからないと、何とも言えませんが・・・

まあ、大抵は これを使えば付けられます。
タカハシの鏡筒バンドとビクセンの赤道儀をつなげるパーツです。
(ビクセンGPシリーズ、APシリーズ、SXシリーズ赤道儀用)
・GP規格アリミゾプレート タカハシ規格M8ネジ穴つき
https://catut.shop-pro.jp/?pid=134300126
今、品切れしているようですが・・・
ヤフオクで同じ「タカハシ規格M8ネジ穴つきのGP規格アリミゾプレート」が ちょくちょく出ています。

M8(ピッチ1.25ミリ)タップを持っていれば、「ビクセンGP規格アリミゾプレート」に自分でM8ネジを切って作るのもありです。
(内側2つの穴は元から開いています)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
取り付け出来ましたありがとうm(_ _)m

…でもメリットないけどね。

>タカハシの鏡筒(屈折式)を、ビクセンの赤道儀に取り付ける事は出来ますか?

現代の製品ならほぼ問題なく付きます。昔(30年以上前)の製品だと怪しいですが、工作を厭わなければなんとでもなります。でも、ビクセンは基本的に扱いやすさ重視なので、タカハシの鏡筒をフルに活かせるかは…。

というか、既に持っている人なら分かるけど今から一式買うんでしょ?うまく行かない時に誰も責任取ってくれないけど大丈夫?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

問題なく取り付けられるはずです。

共通規格ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)