プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナに感染し明日、職場復帰です。
職場では朝礼が毎朝あるのですが、そこでご迷惑をおかけしたことへの謝罪など一言挨拶をするべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 上司には直接、朝礼前に会った社員にはその場で挨拶するつもりです。

      補足日時:2024/01/15 20:15

A 回答 (5件)

どんな理由であれ休んで自分の仕事を代わりに遣ってくれた人がいる限り


やはり
感謝の意を表現する事は必要だと思います。
礼儀として
「長い間 お休みして申し訳ありませんでした。感謝しております。」
一言だけでいいので何かしらの表現は必要だと思います。
    • good
    • 0

コロナに感染したことは、自分のせいではなく、不運な事故と考えるべきです。


感染したことに対して、過度に自責する必要はありません。
感染したことを隠す必要もありません。
感染したことを公表することで、他の人の感染を防ぐことにも貢献できます1。

職場復帰する際の挨拶についてです。
会社の風土や上司の指示によって異なります。
朝礼で一言挨拶することは、感染したことへの説明や謝罪、回復したことへの報告、復職したことへの感謝などを伝えるために有効な方法です2。
朝礼で挨拶することが義務ではなく、自分の気持ちや体調に合わせて判断することができます3。

挨拶をする場合は、以下のポイントに注意してください。

A:挨拶は簡潔に、感情的にならないようにする
B:感染したことへの謝罪は必要最低限にとどめる
C:回復したことや復職したことへの喜びや前向きな気持ちを伝える
D:感染予防や体調管理に気をつけることを宣言する
E:仕事に対する意欲や責任感を示す

挨拶をしない場合は、以下のポイントに注意してください。

F:挨拶をしない理由を上司に事前に伝える
G:挨拶をしないことを周囲に誤解されないようにする
H:挨拶をしない代わりに、個別に感謝や謝罪の気持ちを伝える
I:挨拶をしないことで自分が孤立しないようにする

以上が、コロナに感染して職場復帰する際の挨拶に関する考えです。
挨拶をするかどうかは、自分の判断でして下さい。
先に記載したように、上司には指示を仰いでください。

参考URL
1:https://kigyolog.com/article.php?id=1572
2:https://go.chatwork.com/ja/column/business_chat/ …
3:https://www.bing.com/search?q=%E3%82%B3%E3%83%AD …
4:https://jp.indeed.com/career-advice/career-devel …
5:https://www.yokumoku.jp/giftpresent/manners/%e8% …
    • good
    • 0

上司に聞いてください。

    • good
    • 2

どういう朝礼か分かりませんが



高らかに宣言する必要は感じませんね
何か急ぎの業務を急遽代行してもらったなど個別の話があるなら
その代理役の方に個別にお礼を述べるくらいで充分でしょ

仕事上の支援はお互い様なんですから
    • good
    • 1

もう行かなくていいそうです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A