アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倹約家です。あまり行かないスギ薬局でクーポンの使い方が分からず鼻炎症の薬を税込み7000円以上するのにそのまま買ってしまいました。クーポンは15%OFFだと思ったのですが。それだと1000円割引きを逃しています。住まいも職場も伊勢原市でバカ尾根のすぐそばで1/28〜4/28まで杉花粉で鼻炎が止まりません。鼻炎症の薬は48日分で足りないのですが、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

そもそも、市販薬を購入されるよりも医療機関で保険処方される医薬品の方が安くて効きます。


また、医療費控除を受けることで節税効果もあります。
薬品の利益率はとても高いので、15%OFFでもお店側の利益は高く、企業的にもクーポンが経費処理されますので、利用されれば利益が高まります。
市販薬は宣伝広告費の上乗せもあり割高です。
医療機関では保険適用され、医師の診断も受け処方されますので、倹約を考えられる側面で市販薬は疑問です。
クーポンは客の利用による消費動向を理解し、その後の販売戦略の調査で発行されており、消費を促す反則の側面でもあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

天才やな

処方薬にしますー

お礼日時:2024/01/23 20:36

すでに、既存の回答者が回答しているとおりですね。



あえて、申し上げるとすれば、
わたくしがあなたの立場なら、

【1】せっかく7,000円も支払って買ってしまったので、とりあえず48日間は、その鼻炎症の薬を使用してみる。

【2】その後も花粉症が続くようであれば、近所の耳鼻科に行って診察を受けたうえで、薬をもらう。
※ちなみに、最近は、耳鼻科で処方箋を出されて、調剤薬局で薬を処方してもらう方法も多いようですけど。

※保険診療で3割自己負担ということなら、【2】の方が安いかも。
ドラッグストアの一般市販薬だと、健康保険がつかえず全額自己負担扱いになるので、価格が結構高いんですよね。

ちなみに、耳鼻科の処方箋による調剤薬なら、保険が効くので3割負担になったりしますので。
    • good
    • 6

レジで7000円と言われて納得して払ったのですから仕方ありません。

おかしいと思えばその場で確認すればよかったのです。

未開封なら返品できるかもですが。
    • good
    • 2

耳鼻科に通ってください



ドラッグストアのくすりはほとんどが割高です
    • good
    • 5

もう一箱買えば良いかと。

7000円で症状が止まるなら安いモンかと。
    • good
    • 5

もうちょっと、内容まとめてくれんかね?



何が言いたいのか、聞きたいのかわからん。www
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A