アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

港区の高級鮨店でキャバ嬢だかラウンジ嬢が相方の男性とつるんで店主を挑発して怒らせて、その一部始終を写真に撮ってXにポストして炎上しています。
真相はまだ分かりませんが乙武洋匡さんも昔銀座のイタリア料理店で愛人の前で恥をかかされたと勘違いして似たようなトラブル起こして炎上した事件起こしているので、お客様側の横暴である可能性は高いと思っています。
私の知人のケースですが、親子三代続いてきた老舗飲食店の三代目の話です。

ある日来店した六十代くらいの中年男性と見るからに愛人っぽいキャバ嬢みたいな若い女性客に絡まれたそうです。
最初その愛人っぽい女性客が「ねぇ、パパ、あの店員の態度ムカつく」と中年男性に話して、中年男性が女の前で良いところを見せようと「おい、あんたの店は店員にどんな教育してるんだ!ちょっと表に出ろ!」と呼び出されてお店の外で延々とクレームつけられました。
完全にイチャモンレベルで、その女性客の難癖&愛人の前で良いところを見せたい男の見栄クレームだということは分かったみたいですが
「創業者のおじいちゃんや俺の父親の代であればそういうお客様なら「帰ってください!」と言えたけど、今はインターネットで拡散公開されるとかなにされるか分からないから、ひたすら頭を下げて勘弁してもらった。愛人同伴のお客様のトラブルはたまにあって、女が男をけしかけて男の方が良いところを見せようと絡んでくるようなことはたまにあるけど毎回絶対反論せずひたすら頭を下げてる。俺には従業員を守る義務があるから」とあきらめたように話してくれました。

今回の港区の高級鮨店の騒動ではたまたまその場に居合わせた他の良識的なお客様や、過去に来店した常連さんなども「ここのお店はカウンターが広くとってあるから店主側からお客を殴るなんて物理的にできない」とか「女性客の、態度が見るからに悪かった」などXに擁護ポストしてくれたので風向き変わってますが、
やはりふつうのケースでは悪質客には謝るしかないのでしょうか?
皆さんはどう考えるか?
色々ご意見教えてください。

A 回答 (2件)

謝る必要はありません。

インターネットを使えるのは客だけではありません。
なんなら、防犯カメラの名目で堂々とカメラを設置できる店側のほうが圧倒的に有利なのです。
客がインターネットに何かをアップしたのであれば、店はモザイクを掛けた監視カメラの映像と共に、「業務妨害で被害届を出す準備をしている」と投稿すれば良いだけの話かと思いますが。

ネットで騒ぐ人たちは実際の状況がわからないから、あれこれ想像で批判するのです。
その人達に実際の状況がわかるようにすれば、どちらが悪いかわかります。
    • 1

>「ねぇ、パパ、あの店員の態度ムカつく」

その愛人?が言った頃を鵜呑みにして、信用を落とすって男はいないと思います
男性としては、この愛人と一緒に行く店を制限すればいいだけですね
    • 1