アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
21歳の3年目の社会人です。
近頃、仕事に行くのも足取りが重く、通勤途中に泣いてしまうこともあります。家の外に出るのが怖くなり、休んでしまうことが週一回必ずあります。
その度に家族みんなから働けデブス、ニートなど暴言を吐かれ、食事も抜きにされてしまいます。
仕事は大好きで人間関係もとても良い職場なのですが、働いても働いても自分の将来のための貯金や自分のために自由にお金を使うことができず、将来が全く見えずでとても辛いです。
唯一使うことが出来るのは通勤代の2万円のみです。
手取で20万円を毎月お給料としてもらっているのにも関わらずです。
両親も祖母もみんなそれで頑張ってきているんだから文句は言うな。文句があって歯向かうなら出ていけ、と辛いということを伝える度に言われ、父には物を投げられています。
友人や職場の人には相談できずこの状況について相談させてもらいました。
この状況は実家暮らしだとみんな普通なのでしょうか?
ひとり暮らしを考えていますがなかなか身動きが取れずにいます。
何か良いアドバイスがあれば教えて下さると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    ひとり暮らしを始めようにも手元には2万円しか残らないため困っている次第です。
    それとも給料日前に実家を出ていくのが得策なのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/26 20:20

A 回答 (5件)

職場の方に相談出来ませんか?

何か知恵が出るかもしれないですよ。
    • 0

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」

アドラー「アドラー心理学」より

「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

>何か良いアドバイスがあれば教えて下さると助かります。
この様なケースにおける最も適切な対処法は警察に被害届を出すことです。
その上で父親に対して損害賠償請求を行う事です。
尚、父親に対しては一円のお金も渡す必要はありません。

残念ながらと言いますか、
今の質問者さんにこの問題を解決することはできないです。
今の質問者さんがするべきことは勉強です。

全ての元凶は質問者さんの自己肯定感の低さです。
人間の自己肯定感は以下の7段階に分けられます。

1.十分にある
2.「十分にある」とほぼ同等
3.「十分にある」に近い
4.真ん中
5.「全くない」に近い
6.「全くない」とほぼ同等
7.全くない

質問者さんがいるのは「5」です。
今の質問者さんは精神的に自立できていないどころか、
精神的な親離れもできていません。
「精神的パートタイム労働者」と呼ぶべき存在です。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
同「君主論」より

質問者さんの自己肯定感が低い一番の原因は勉強不足です。
自分が得た知識、経験の中だけでモノを見て、モノを考えている内は
誰であっても自己肯定感は頭打ちです。

「君主は歴史の勝者を模倣することから始めよ」
同「君主論」より

まずは歴史の成功者の研究をすることです。
徳川家康でも豊臣秀吉でも誰でもいいので、誰か一人をピックアップしたら、
その人物について徹敵的に調べ上げる事です。
重要なのはその人物がどのようにして成功してきてのかを考える事。

「君主は軍事と外交に専念するべきである」
「君主と国民の関わりは必要最小限に留めるべきである」
同「君主論」より

親などいらなくなったら捨てればいい。
そうでなくとも親との関わりは必要最小限に留めるべき。

尚、家庭のルールがどうだとか言っているバカもいるようですが、
こう言うのは無視した方が良いです。

児童虐待事件が起きた時にしてもそうですが、
児童相談所が一時保護を行うとすると、
必ず家庭のルールがどうだとか言ってそれに反対する者が現れます。
何をやったとしてもこう言う事言いたがるものは現れる訳です。
こんなのをイチイチ相手にしていたらキリがなくなります。

結局の所、家庭のルールがどうだとか言うものほど児童虐待を正当化する傾向があります。
こいつら、こう言うやつらです。
    • 0

お給料は交通費以外全部家の人に渡しているのでしょうか。

家庭の事情はそれぞれだと思いますが、20代社会人実家暮らしだと、家に入れる生活費は3万くらいが相場なのでは。
人から聞いた話ではだいたい2~3万、多くて5万くらいだったかと。
お金のこと以外にも、家族の暴言は酷いと思います。
家族で働いているのは質問者さんだけなのでしょうか。

>この状況は実家暮らしだとみんな普通なのでしょうか?
普通じゃないと思います。
どちらかと言えば実家暮らしの社会人の方がお金貯まりますよ。
なかには20代前半にして親兄弟を養う人もいるかもしれませんが、自分が働いているのに交通費しか使える金がないというのは異様かと。
質問者さんの年齢だと、親御さんもまだ現役世代でしょう。
あなたの給料を全額家に入れないと生活できない、というのならそれはあなたのせいでなく親のせいですよ。あなたが例えば借金作ってしまって迷惑かけた等の非がないのなら、責任を負うことではないと思います。

お給料が入る通帳を家族に預けているのなら、新しい銀行口座を作って会社で給与振り込み先変更の手続きをすれば、全部自分の手元に入ります。
そのように給料を死守すれば2,3か月で一人暮らし資金も貯まると思いますが、そうなると思いっきり家族と対決しなければならないと思うのでそれが心配です。
田舎の方なら家賃安くて入居費もそこまでかからない物件は結構あると思いますが、都会だと結構お金かかっちゃうかな。ネットでも賃貸情報見られるので、今の地域でどれくらいお金が必要になるのかを調べてみてください。

それか、会社には社員寮はありませんか?または遠方に転勤できる可能性はあるのか。
職場で相談してみることはできますか?
    • 0

たぶん家族の皆様はまともに生きてきた人たちなんだと思います。

頑張って生きて、うまくいったから、子供にも同じことを強制するんだと思います。しかし昔といまでは時代が違います。私自身も親と私では時代が違います。私は実家暮らしですが、体に難病を持っているので質問者さんほど厳しくはされません。そんな体に産んで申し訳ない、と思われています。あと人によって遺伝子は違いますから、親ができたことを子供もできるとは限りません。逆に親にできないことが子供にできることは多々あります。

ちなみに一人暮らしをすると悪い男に狙われますから、しない方が賢明だと思います。

〈働いても働いても自分の将来のための貯金や自分のために自由にお金を使うことができず、将来が全く見えずでとても辛いです。〉
私も同じです。そもそも現代で将来がよく見えている人はそんなにいないと思います。みんな質問者さんと同じ苦しみを持っています。みんな辛いんです。

〈唯一使うことが出来るのは通勤代の2万円のみです。
手取で20万円を毎月お給料としてもらっているのにも関わらずです。〉
私もお金はありません。働いてもお金はありません。ちなみに私が自由に使えるのは基本的に月1万円です。私も難病で苦しんでいるのですが……。

みんな辛いから我慢しろ、というのもひどいですが、私なりの解決法を。辛い人はもっと辛い人のことを考えると良い、と本に載っていました。私は乙武洋匡さんとクリストファー・リーヴさんと市川沙央さんとヘレン・ケラーさんの本を台所に置いています。いつも意識しています。それでまともに働ける自分は幸せ、と思うことにしています。

気晴らしを作ることが大事だと思います。パソコンが使えるなら音楽も聴けるはずです。音楽で癒されれば少しは楽になれるはずです。私は毎日2時間は音楽を聴いています。癒し系の音楽はミスター・チルドレンや昭和歌謡や乃木坂46がお勧めです。

あとテレビやラジオもいいです。新聞も家でとっているなら読んでみるべきです。情報を集めると幸せになれます。

あと運動するだけでストレスは減ります。毎日NHKで放送しているラジオ体操やストレッチをするだけでも気分は楽になります。

更に家の手伝いをしてはどうですか? 私は働きながら家の買い物もしています。私の祖父も仕事も家事もバリバリしていました。家に尽くすと家族の態度も変わると思います。

長文すみませんでした。
    • 0

一人暮らしを始めて自由に生きたら良いと思います

この回答への補足あり
    • 0