アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、祖母(母方)が95歳で亡くなりました。
病気もなく老衰とのことです。

8月に母の兄が56歳の若さで病気で
亡くなっており、今回実の母が亡くなりと
続いていて、心配で少し早めに帰省することにしました。

なんと声をかけてあげたらいいのだろうかと思い
投稿させていただきました。
いつも通りに接するべきなのか、、、
どう接するのがいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

母の兄・祖母と亡くなり、さぞ気落ちしている事でしょう、



いつも通りに接すればいいです。思い出話を聞いてあげましょう。
    • good
    • 0

相次いでご家族を亡くされお母さまはお辛い気持ちでいっぱいだと思います。

その気持ちを思いやるあなたはとてもお優しいですね。大変だったねや大丈夫?など声を掛けてお母さまの思いを聞いてあげるのが良いように思います。
    • good
    • 0

何も言わなくていいです。

ただ一緒にいて普通にたわいもない会話をしてください。
お母様にとってもう支えはあなただけですから、あなたが元気でいることが重要です。
    • good
    • 0

お母様がいつも通りな感じだったら、あなたもいつも通りでいいと思います。

無理に励ましたりしないでいいです。もし辛そうにしていたら、寄り添ってあげて、「うんうん、そうだね」と、話を聞くだけでいいと思います。
    • good
    • 1

何時もの様にね


それより
誰に声掛けする?

其れが大事ですよね。
    • good
    • 0

言葉はいりませんよ。


そっと、お母さんの手を握ってあげましょう。

お婆ちゃん!
大往生です。
    • good
    • 0

お母さんへの接し方ですよね?


親子なんですから、会った時のお母さんの表情を見れば、どう接すべきかは自ずと分かると思いますよ。
ただ、元気そうに見えたとしても「お母さん、大丈夫?」くらいの気配りの言葉や、ご祖母様や伯父様へのあなた個人の想い(「お見舞いくらい行けばよかった」とか「沢山可愛がってもらったから残念だわ」とか)も口にした方が、と思います。
    • good
    • 0

おばあさまには


お疲れさまでしたあの世でお爺さんやお母さんにあって幸せにクラシテクダサイご冥福をお祈りします
可愛がってくれてありがとう
大好きなおばあちゃん 私をこれからも見守ってね
お母様には
看病疲れが出てませんか?
出来る事は言ってね
だと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A