プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳の彼氏がいます。彼は高校卒業後に入社した会社が、8時出勤23時くらいまで毎日残業と劣悪環境だったことが原因で鬱病になり、そこから2年ほど服屋でフリーターをしています。
少し前まで転職活動をしていたのですが、前職とは全く違う職種+資格があった方が有利な職を中心に志望していたためなかなかうまくいかず、少しの間、転職活動中アルバイトにもあまり出勤できていなかった分のお金を稼ぐため、転職活動を休んでいました。
しかし、私自身も彼氏がずっとフリーターとなると不安だと伝えたところ、とりあえず彼は就けそうな職業に正規雇用で就いて、慣れてきてやっぱり自分のやりたいことがあったら、仕事をしながら資格をとって、また転職活動をしようかなということになりました。
それに関しては私も賛成なのですが、前回の転職活動があまりにもうまくいっていなかったため、今回も前回の二の舞になるのではないかと不安です。彼は効率がいい方ではなく、鬱病も治ったとはいえやはり性格が変わってしまい、頭のキャパシティがかなり少なくなってしまいました。考え事が多く、1つのことに集中していると他のことに手が回らなくなる不器用な性格をしています。
できるだけ彼の就職活動を応援したいのですが、今回の活動がうまくいかなかった場合、私自身の人生もあるため、お別れするということを伝えてあります。
私も別れたくはないため、うまくいくかどうかモヤモヤしています。
そこで、彼氏が現在考えている職業は、彼の年齢・経験から見て採用されやすいかどうか教えていただきたいです。

・彼の前職
夜勤ありの工場勤務(レーン作業?を行っていた)
高校時代ごみ収集のアルバイトを行なっていた

・志望している職
夜勤なしの製造業
ごみ収集のお仕事

また、この私の不安はどのような考え方をしたら解消できるでしょうか。

A 回答 (3件)

別れるの一択




>活動がうまくいかなかった場合…お別れする

貴女の本音として間違って無いと思います。
また悪気も無く、転職活動に真剣に向きあって欲しいという気持ちで言ったのだと思います。ただ鬱病の人にはかなり辛い一言だったと思います。
普通の人だって転職の悩みに、さらなる悩みが増えて人生終わった気になるんじゃないかと思います。


>私も別れたくはないため…

ちゃんと正確に想いを伝えた方が良いですよ。

人生終わった気になったら、もうどっちも捨てた方が楽なんじゃない?悩みもすべて解決!って結論になりかねないと思います。


>できるだけ彼の就職活動を応援したい

って言うなら、彼が転職活動に専念できるような環境を作ってあげるべきではないでしょうか?
実際にはいろいろ手助けはされていると思いますが、質問からは読み取れなかったので書かせて貰います。


数十人程度の製造業や建設業など、資格よりも技術を身に付けれるような職を探すのが良いのではないかと思います。
一概には言えませんが、会社の規模が大きければそれなりにハードルが高いし応募者も多いかと思います。逆に数人程度の会社なら採用される確率はかなり高いと思いますが、入社後が大変な気がします。
    • good
    • 1

ごみ収集の仕事なら、何の経歴が無くても採用されます。


ご安心ください。
また、基本2人、または3人での行動になるので、頭のキャパが少ない彼に対しても常に誰かしらサポートできるシチュエーションが多いので、その点も安心ですね。
    • good
    • 2

ごみ収集の仕事は人気がないので、若い男性なら、人柄によほどの問題がなければあっさり採用されると思います。



ごみ収集なら夜勤なんかあるわけないですし。

心配には及びません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A