プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がいるのに離婚するって最低って考えてしまうのはおかしいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

はい、おかしい考えです。

現実を必要としない観念だけの考えだからです。簡単な話、夫婦あっての子どもです。子どもあっての夫婦ではありません。ここで既に錯誤の考え方に陥っていることに気付くべきです。

離婚するという事と子どもへの責任は別の問題だと考えなければなりません。「子どもがいるのに離婚するって、最低って考えてしまう」なら、離婚を回避する方法を夫婦で時間をかけて全力で考え話合うべきです。そして離婚回避の行動を実行すべきです。離婚を考えるようになった原因は必ずあります。それを放置してはダメです。

それでも夫婦のが折り合うのが難しい場合は、離婚止む無しです。しかし、子どもへの責任はキチンと夫婦が協力して果たすべきです。
    • good
    • 2

質問者さんが見てきた子どもがいるのに離婚する夫婦が最低と思うのならその人たちは質問者さんにとっておそらく最低なのでしょう。

    • good
    • 1

わたしも親が離婚していますが、親の離婚の時期は問題だったとは思いますが、結果的には必要な離婚だったと思います。

自分がそうあるべき理想的な基準を持つのは自由なのです。ただ他人の幼い子供の養育において、その子供の親が離婚しないということが、比較的良好な環境になるなら、他人はそう判断するでしょうね。実際はそんなケースの方が多いから。今の時代、夫婦は嫌いになったらすぐ別れますよね。時に子供は利用されます。だから今時、子供に対する養育の義務は残るものの、子供のために離婚しないのは選択肢の一つというだけですね。理想を言っても、そうしない人も増えたってことではないでしょうか。だからまあ、一般的に理想的な家庭の話をしてる時に、子供がいるのに離婚を考えるケースにはそれなりに厳しい意見が出る時はあるってことですね。まあ、未婚の母になって、子供を置いて失踪する人もいます。離婚だけの問題でもないんでしょうね。わたしの友達の中に、兄弟の子供を育ててる人が2人います。実母は失踪してます。そういうのは最低なんでしょう。ご参考に。
    • good
    • 1

正しいですよ。

学校で子どもは、「育てられてるから文句は言えんけど」とよく親をディスってますわ。自分も離婚するだろうから、恋人作れないって。
一度、きちんと話してくれた子がいましたわ。
「親も離婚されて、苦しみは知ってるはずなのに、なんで離婚するの」って。親に伝えたら泣いてましたわ。一番言われたくないことなんでしょうけど、どんなゲスな親でも、子にとっては大事な親ですよ。それを勝手に捨ててしまうのは、虐待だと私も思います。
実際、どんなに相手が悪い、ギャンブルや浮気で離婚したとしても、離婚した人にいい人一人も出会ったことがないです。
理由は子どもには関係ありません。言い訳です。どんなに子どもが賛成していても、本音は「仲のいい両親でいてほしかった」んですから。離婚して子どもとして良かったんなら、離婚前提で子どもの成長のために離婚するか?と言いたいですね。
ちゃんと選べよってことです。
    • good
    • 1

色々です



経済的な兼ね合い
時間との兼ね合い
自身の美貌との兼ね合い

総合判断ですよ
    • good
    • 2

離婚理由によりますね。

結婚生活で家庭がギスギスしているなら離婚した方が子供の為になる事もありますし、子供に暴力を振るうバカ親ならいない方がましですし、借金ばかりして家庭に影響が及ぶ場合はスパッと離婚した方が良いですね。
    • good
    • 1

大切な愛する子どもを守るために、離婚っていうパターンもよくあります。


世の中には、最低の人間、そのまた下にいる、さらに最低の人間がいて、下には下がいるものです。
    • good
    • 1

よく内情も知らんのに『最低って考える』のは早計です。


つっても考えるだけならセーフでしょう。

正義感ふりかざしていらんことを口走る人はおかしいです。
    • good
    • 2

個人的にはおかしいと思います。

    • good
    • 1

それだけの条件だけで結論づけてしまう考え方はおかしいですね。


家庭内暴力から守るためということもありますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A